/ 2020.04.11

お風呂ならどこにでも落書きできる!

使ったのはもちろん水性絵の具。だから、どれだけ落書きしてもお湯のシャワーをかけるだけでスルスル〜っと気持ちいいほど綺麗に落ちてくれるんです!!一部残ってしまったところだけスポンジで軽くこすれば、しっかり落ちます!

絵の具遊びは私自身が大好きなのでよくやるのですが、今まではリビングにブルーシートを広げて遊んでいました。この方法ももちろんすっごく楽しいんです!

でも、「結局最後にお風呂場に直行しシャワーを浴びるなら、はじめからお風呂でやれば片付けが簡単じゃないか」と思ったので、今回はお風呂でやってみました!!

「ねぇここ書いていいの?」最初はドキドキ!

「好きなところに書いていいよー!」と言うと、最初はどこに書いたらいいのか迷って控えめだった子どもたち。

そのうちに「ねぇここに書いていい?」「ここもいいの??」と、目がキラキラしてくるんです!

3歳半の娘はとっても綺麗好きで汚れるのがあまり好きじゃないタイプ。だからフィンガーペイントには抵抗があるようで、まずは筆を使って遊ぶようにしています。

慣れてくると汚れることへの抵抗感も少なくなってくるので、絵の具を触ってみたり、体に塗ってみたりしました!

1歳半の息子は汚れようがどうなろうがお構いなし!!姉の背中に落書きしたりやりたい放題で大興奮でした!!

どんどん垂れてくるのがまた楽しい!!

塗るときに色が混ざるだけでなく、それが次々に垂れてきて色が混ざり合うのがまた楽しいんです!

娘は「お水が多いとすぐ垂れちゃうんだね」なんて言いながら、いろいろと試していました!

遊びの中にはいろんな学びが隠れていますね。新しい発見がをどんどんする子どもたちを見て、すごいな〜と感心してしまいました。

真っ白の壁やお風呂の蓋に、思いっきりおててペッタン!!お風呂場だとすぐにシャワーで手を洗って違う色を塗ることもできて、親も楽ちんでした!

ちなみに絵の具遊びを楽しんだあと、せっかくなのでお風呂場の大掃除に取り組んでみました。長年あたためてきた「水垢」をついに綺麗にすることができたので、またレポしたいと思います。

室内遊び×お掃除アイデアでおうち時間を有意義に!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right