/ 2020.04.13

3年半放置してきた水垢汚れ…

年末の大掃除でもどうしても手が出せず、見ないように見ないようにしてきたお風呂場の水垢汚れ…。

「水垢にはクエン酸だろう」とクエン酸でパックしてゴシゴシこする方法を何度か試したことはあったのですが、放置期間が長すぎたのかわが家の汚れにはあまり効果がなく、もはややる気を失っていました。

それでもお風呂場は毎日使う場所で、「いつかやらないと」と見るたびにちょっぴりストレスに感じていたのです。

外出自粛期間に思い切って風呂掃除!

おうち時間が増えると、家の汚い場所がものすごーく気になるんですよね。

外出自粛でどうせ家の中で過ごすわけだし、お掃除して綺麗になった方がおうち時間も快適になるはず!ということで、思い切ってこの期間を利用して風呂掃除をすることに決めました!

Beforeの汚さを公開するのがとっても恥ずかしいですが、わが家のBefore→Afterをぜひご覧ください!!


わが家のお風呂は棚が2つ付いているので、それぞれのBefore→Afterです。


水垢少し残ってしまったので近いうちにリベンジ予定です!


写真を撮る自分の姿がくっきり写り込んでしまって困ったほど、ピカピカになりました!


鏡もピカピカになりました!!

どうやって掃除したのか

今回は【クエン酸パック→茂木和哉 水垢洗剤でゴシゴシ】という方法を実践してみました!!

私は掃除や洗剤に関する知識はおそらく人並み以下です。だからこそハードルが高かった水垢掃除。この方法がベストかはわかりませんが、少なくとも上記のように綺麗にはなりました!!

クエン酸パックは、クエン酸を水に溶いたスプレーを事前に作っておき、それを掃除箇所に思いっきりかけて20~30分ほど放置しました。

すぐに垂れてしまいそうなところにはティッシュやキッチンペーパーをつけてパックするようにしました!

しばらく放置した後、茂木和哉さんの水垢洗剤という商品をボロ布につけてゴシゴシ!!もう着なくなった服を切って使ったので、思う存分お掃除できました!!

なるべくキレイを維持できるように…

毎日最後にお風呂から出る人が「水垢汚れが目立ちそうな場所」だけさっと拭いて出る!これを頑張って続けてみようかなと思います。

ピカピカになると毎日のお風呂時間が楽しくなります!水垢汚れにお悩みの方、この外出自粛期間に思い切ってお掃除してみませんか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right