/ 2020.04.11

毎日三食作るのがつらい…。

新型コロナの影響で、朝・昼・晩と自宅でご飯を作っている家庭も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

そろそろ、ネタも尽きたし、自分の味付けにも飽きたし、何より毎日三食作るのがつらい。。。もう限界!!

一方で、知り合いの百貨店にお店を出しているシェフの話では、百貨店休業に伴い大量の食材を廃棄したと…。こんなに悲しい現実は、ありません。

自宅でおいしい食事がしたいという「需要」と、廃棄せざるを得ない「供給」をつなぐ何かはないのか?と探していたらありましたよ!

百貨店で売られるはずだった食材を家庭に届けてくれるフードロス解消セット

■北海道ふっこう「福袋」
日本各地で開催される予定だった北海道物産展が新型コロナの影響で中止になり、フードロスを防ぐために、福袋として家庭に届けてくれるサービスです。

わが家もさっそく、冷凍用食材、冷蔵用食材、常温用食材の福袋を1つずつ購入しました。商品のお届け日の指定ができない等ありますが、おいしく社会貢献ができるのであれば問題なしですよね。

■豊洲市場【フードロス削減・販売応援】『フードロス解消・お買得セット』
新型コロナの影響で、売られるはずだった百貨店の食品を、食べてくださる方まで届ける特別企画だそうです。

こちらは、この数時間の間で販売が終了してしまいましたが、フードロス観点で今後もこのサイトは要チェックです。

自宅でできることはまだまだありそう!楽しく、おいしく社会貢献をしよう。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right