/ 2020.04.13

コロナショック、収入にも不安を感じる今日この頃。

緊急事態宣言も出て、ますます、緊張感が高まる中…さまざまな不安が頭をよぎります。

中でも【収入】に対しても不安を感じるママも多いですよね。

とくに、保育園ママ、幼稚園ママ、小学校ママは休校や休園、登園の自粛要請により、自宅でお子さんを見るため仕事ができなくなったママも多いはず…。

現在、リモートワークでベンチャー企業の【人事】をしている私が、休校や休園、登園自粛によってお仕事をお休みしているママがもらえるかもしれない【助成金】について紹介します。

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金

厚生労働省より、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く)を取得させた企業に対する助成金が創設されました。

簡単にいうと、臨時休校により仕事ができなくなったママに助成金が出ます!

対象は
・小学校
・幼稚園
・保育園
・認定こども園
・認可外保育施設
・放課後児童クラブ 等々

正社員もパートさんも対象です。雇用保険に未加入の方も対象です!

臨時休校とありますが、簡単に言うと…新型コロナウィルスの感染拡大防止策として、小学校が臨時休校した場合や、自治体や放課後児童クラブ、保育所等から利用を控えるよう依頼があった場合です。

※残念ながら自主的に登園を控えた場合は対象外です

いくらもらえるの??

年次有給休暇をとったときと同じ賃金をもらえます。(本来、お子さんが小学校や、保育園等に行けていたら働けたはずの通常の賃金がもらえます。【例】普段1日5時間のパートだったらその5時間分の給料と同じ額だと思ってください。)

勤務年数に応じてもらえる年次有給休暇を使用したときと同じイメージです!
(もし、すでにお持ちの年次有給休暇がある場合、そこは減りませんのご安心くださいね)

どうやってもらえるの!?

従業員の方は、有給休暇取得と同じなので会社に申請すれば通常のお給料と同じように賃金がもらえます!

助成金にはさまざまな審査や条件があるので、自身が対象かどうか是非、会社の人事担当に聞いてみてくださいね^^

子どもをお家でみるのは大変な上にお給料が減ってしまうのは辛いですよね。

少しでもこの情報がお役に立ちますように!

ママがもらえる可能性大!助成金は要チェック

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと3歳、7歳の男の子の母です! 仕事と2人のやんちゃな息子の育児に毎日奮闘中!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right