/ 2020.04.14

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。日ごとに状況が変わっていく、最近の現状にお疲れではないでしょうか?

私は先日初めて在宅勤務をしました。「あの超保守的なうちの会社が在宅勤務!? 」と個人的には驚いたのですが、会社や人の動きが変わっていくこの時代に立ち会えたことは後々貴重な経験になるだろうな〜と、ポジティブに捉えながら過ごすようにしています。

とは言え、やはりコロナ疲れなのか、なんとなくソワソワしたり、気持ちがザワザワすることも。

無理しすぎず、自分らしいペースを失わず過ごしていきたいと思っています。

皆さんはどんな通勤カバンを使っていますか?

さて、リモートワークも進み、もはや通勤カバンの出番も少なくなってきた方もおられると思いますが、今日はそんな通勤カバンのお話。

皆さんはどんな通勤カバンを使っていますか?

私はもともと、某ブランドの肩掛けバッグを使っていました。

けばけばしくない、それなりに品良く見えそうなものを使っていたのですが、日々子どものお迎えを続けているうちにはたと気づきました。

わが娘、2歳児の抱っこ要求×肩掛けカバン、相性悪くないか!?

そうなんです。2歳児、まだまだ抱っこの要求が激しい!

いつか重くなったら物理的に抱っこもできなくなるので、今はできるだけ抱っこの要求に応えてあげたい。

がしかし、仕事用肩掛けカバンと、保育園の持ち帰り荷物とで、手は塞がっているし…。

スーパーなんて寄った日にゃ、荷物を全部持って帰るためには子どもを置いていかなければいけない始末。(なんという本末転倒!)

カバンを変える決断を

そこで、泣く泣くさよならした、肩掛けカバン。

探したのは、両手がしっかりあく、リュック!しかも、なるべく品のあるようなデザインで、オフィス街でも浮かないもの。

そして大事なのが、店頭に行って物色しているような時間はワーキングマザーにはないので、ネットで購入できるものであること!!

あれこれネットサーフィンした結果、見つけました。値段も手頃でビックリ。

それがこちら。

ビアンキドンナの黒リュック

現存する世界最古の自転車ブランド、ビアンキドンナのリュック。作りがしっかりしていて、そしてとてもスタイリッシュです。

デザインも色も気に入ったので、即購入しました。値段も一万円ちょっと。安い!

スタイリッシュなのに、こんなにいろいろと入ります。荷物が多くてあれこれ入れたいワーママにぴったり!

ちなみにカバンの中身はシンプル

年季の入ったものが多いので、そろそろいろいろと買い換えたいのだけれど、すっかり使い慣れてしまったので、なかなか変えられません。

財布やポーチは同じようなもの(大きさや薄さなど)をずーっと探し続けているのですが、見つけられず、結果的にカバンの中は古びたものだらけに…。

娘もお気に入り。なぜかと言うと…

このリュック、娘もお気に入りなんです。なぜかというと、付属のチャームがアンパンマンに似ているから!

ほー、なるほど2歳児にはこの自転車のチャームがアンパンマンに見えるのか。たしかに似てなくも…ない…。

そんな、私と娘と通勤カバン

皆さんは通勤カバン、どんなものを使っていますか?

この春から復職されたママは、自分にぴったりのカバンが見つかるとよいですね。

この記事が、何か少しでも参考になっていれば幸いです。

以上、私の通勤カバンのお話でした!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right