/ 2020.04.15

こんにちは、MARIEです。在宅勤務になり、仕事と育児を両立されているママたちも多いのではないかと思います。本当に、毎日お疲れ様さまです!

わが家では、子どもとのおうち時間を豊かにできるよう、料理や工作を取り入れています。そんなときに、テレビで紹介されていた神レシピを発見!簡単に作れて、しかも、おいしいピザの作り方を共有したいと思います。

神レシピ!簡単すぎるピザ。

少し前に、日本テレビ系「スッキリ」で紹介されていた、料理研究家 あまこようこさんの「フライパンひとつでできるピザ」のレシピを見てビックリ!

強力粉やドライイーストなどを使わず、発酵もせずにピザが作れるというのです。

材料【2人分】
〈生地〉
・薄力粉       150g
・塩        小さじ1/4
・砂糖        小さじ2
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・オリーブオイル    大さじ1
・水         80cc
<具材>
・ピザソース
・チーズ
・ウインナー、ツナ、コーンなどお好みの具材

必要なものは、すでに家にあるものばかりなので、作りたいときにいつでも作れちゃうのがうれしい!

子どもと一緒に作ってみよう!

1.フライパンに生地の材料をすべて入れ、木べらで混ぜる
2. まとまってきたら、手でこねる
3.ひとまとまりになったら、手のひらで薄く伸ばす

4.フライパンを弱火にかけて、ふたをして5分蒸し焼きにする
5.生地をひっくり返して、ピザソースとお好みの具材を乗せ、チーズをかける

6.再びふたをして、チーズが溶けるまで3分ほど蒸し焼きにする

完成!

本当に簡単で、4歳の娘と一緒に作っても40分ほどでできました。自分ひとりで作るなら、20分くらいでできそう。

今回は、家にあったウインナー、コーンとチーズで作ってみました。ピーマンやブロッコリーなどを載せると彩りも良くなると思います。

お味は?

生地がサックサクに焼けていて、娘も大絶賛のおいしさ!2人でペロリと食べてしまいました。

もともと、そんなに料理が得意ではないので、おうちでピザ作りなんて、料理上手な人がすることだと思っていましたが、この神レシピのおかげで、大好きなピザを子どもと手作りできて感激でした!

生地をこねたり、トッピングを載せたりと、子どもができる作業は任せてみると◎ 一緒に作ると楽しいし、お腹もすいて、ますますおいしく食べられちゃいます!

たっぷり時間がある今、親子でクッキングしましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right