/ 2020.04.16

連日、新型コロナウイルスのニュースばかりですが皆様、おうち時間はいかがお過ごしでしょうか。

先日、『セリア』に立ち寄りました。近頃は、100円とは到底思えないクオリティのおもちゃが多数揃っていますね。その魅力的な価格から気軽に買えることもあり、わが家ではいつもお世話になっています。

今回もお買い物ついでにおもちゃコーナーをふらっと覗いてみると、超コスパ優秀かつ、お家遊びにぴったりなおもちゃを見つけてしまいました。

日本縦断すごろくゲーム

ポータブルサイズのマグネット式すごろくゲームです。なんだかこの形、よくあるリバーシゲームを連想させられました。

<遊び方>
2人~4人でサイコロを順番に振り、出た目の数だけコマを進めます。コマがちょうど止まった位置に書かれている指示に従います。スタートから早くゴールへ着いたプレーヤーの勝ちです。

・対象年齢:6歳以上

・内容:ボード、コマ4個、サイコロ1個

・サイズ(折りたたみ時)
縦:約13cm、横:約6.5cm、幅:約2cm

・素材
スチール、PP、PS、ポリメタクリル酸メチル樹脂

開封してみると...?

ボードは折り畳み式なので、とてもコンパクトでした。折り畳み時のサイズは、このように6歳息子の手のひらサイズなので持ち運びにもとても便利です。

ゲームに必要なものも全て入っているので開封すればすぐに遊ぶことができます。

さっそく、遊んでみました。

4歳、6歳の息子たちと一緒に遊んでみました。

対象年齢は6歳以上となっておりますが、細かい部品のコマやサイコロを口に入れない年齢であれば大人と一緒に十分楽しめるかと思います。

マスの指示内容も「○マスすすむ」「〇マスもどる」「1かいやすみ」など、単純な指示が多いです。何より、ひらがなで書いてあるので息子たちも自分たちで読み進めることができました。

そして、スタートからゴールまでのマス数も50マス程度なので子どもたちにとっても丁度良い時間で遊ぶことができました。これ以上のマス数だと飽きてしまう可能性もあります...。

ゴールすると「これ楽しい!もう1回やろう!」と何度もやりたがるくらい遊びこむのでした。

遊び終わったら...?

このようにして、しまうことができます。コマはマグネット式なのでもちろんぴったりとくっつきました。これならば、子どもでも簡単にお片付けが可能ですね。


※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

100円でこのクオリティはすごすぎる!見つけたら即買いで間違いない!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/29歳/6歳と4歳のやんちゃboysの母です。
《職業》保育士&たまにサロンモデル
《趣味》カメラ/キャンプ/ウェイクボード/ホットヨガ

yumiさんの記事一覧 v-right