こんにちは。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?わが家は仕事が休みの日は保育園の登園も自粛になったため、自宅で過ごす日も多くなりました。

体力が有り余る3歳男児と過ごすのは大変!なるべく退屈にさせずに楽しく過ごせるようにわが家の午前中のタイムスケジュールを紹介します。

起床時間はいつも通り。

6:00~8:00 起床、朝食、身支度etc

休みだからといってダラダラするのではなく、いつも通り登園前のルーティンをこなしていきます。

8:00~

朝は集中力があるのでパズルを。150ピースですが、手伝いながら一緒にやると上手に完成してくれますし、恐竜の名前を覚えたりします。

9:00~

大好きなレゴや、集めている食玩の「ほねほねザウルス」を使ってごっこ遊びをします。

息子はレゴが大好きなので、このときに1人でレゴで遊んだり、トミカ遊んだりと自分のやりたいことをしています。

9:45~

私がマカロニサラダを作っていたら「やりたい!」と来たのでお手伝いをしてもらいました。普段は時間が無くてなかなか料理のお手伝いを頼むことは無いのですが、時間はたっぷりあるので(笑)、食材を一緒に確認しながら作りました。

10:00~

この時間からは息子の楽しみな時間、YouTubeタイムです。

「しまじろうちゃんねる」にて、平日10:00から14:00に配信される「オンライン幼稚園」をご存知ですか?こちらは、運動や音楽、知育など子どもが楽しめる動画をたっぷり配信してくれます♪

息子が好きな恐竜や、生き物などの動画もあるので食い入るように毎回観ています。その間に私は、自分のやりたい事や昼食の準備をします。

12:00~

配信もお昼休憩になるのでこの間に昼食を。息子はラーメンが大好きなので毎食ラーメンに。栄養も気になるので、たまには違うメニューしたいなーと思いつつ、結局麺類になってしまうんですよね(笑)。

昼食を食べ終わったら直ぐに眠気が来るのでそのままお昼寝。私もその間にゆっくり休んでお昼寝後に備えます。

毎日うまくいくわけでもなく、もちろんダラダラ過ごす日もあります。ですが、息子が楽しく退屈にならないよう試行錯誤しながら過ごしています。

まだまだ自粛が続きますが、頑張りましょー!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right