/ 2020.04.20

「どうしてようちえんいけないの?」

こんにちは。3歳と0歳の娘をもつママとこどものおくすりやさんです。3歳の娘は認可乳児保育所(0~2歳の3年間)を卒園し、この春、新たに幼稚園に通う予定でした。

ところが、ここにきて新型コロナウィルスの影響で入園式は延期、楽しみにしていた幼稚園ライフも先送りになりました。そして、娘から上記のような質問をされたのです。

保育園自粛や幼稚園、小学校などの入園入学も延期になり、わが子から娘のような質問をされたママも多くいることと思います。ママの皆さんなんと答えていますか。

娘ももう少し大きくなると理由を理解できる年ごろなのかもしれませんが、3歳というと微妙な年齢、1歳や2歳のようにあいまいに答えられない。そもそもそんな質問もされない。4歳や5歳のような理解もできない。なんて答えればいいかとても迷いました。

わが家の事情、3年間の保育園生活がおわり、この春幼稚園に入園予定だった

そもそも、0歳児から保育園に通っている娘がなぜこの春から幼稚園に行くことになったかというと、そこには特殊な事情がありました。

もともと、娘は3年間限定の認可乳児保育園に通っており、最終学年の去年の秋にこの春から新たに通う保育園の申し込みをするところでした。

ところが、当時妊娠中だった私は娘が次の保育園に入園するころ育休中になるので、そもそも保育園を申し込む資格がありませんでした。

そのことに気づいたのは幼稚園の願書配布や受付が始まる直前で仕事もしていたのでとても焦っていました。そして、なんとか今の幼稚園に抽選で勝ち取り、入園することが決まったのです。

お医者さんごっこをしていると思ったら…

現在は幼稚園に行けないので、毎日、午前中は公園に連れて行ってストレス発散させ、午後は自宅で遊ばせています。

先日、ソファにたくさんの人形を寝かせて並べて何やらひとりでお話ししていたので「何しているの?」と聞いたところ、「みんな しんがたころなうぃるすにかかってちりょうちゅうなの~」と答えてきました。

世の中大変な時に不謹慎ではありますが、「え~そんなこと言うのー?!」と思わず笑っていまいました。

毎日毎日、テレビから「新型コロナウィルスの感染が~」などと聞こえてくるので覚えてしまったようです。

私にも「ママ~しんがたころなうぃるすにみんなかかっちゃったんだって~」とテレビを真似て言ってきます。どうやら新型コロナウィルスが怖いものだとはなんとなく理解しているようです。

娘の問いに母はなんて答えたか?

そして、本題の娘の問いに母はなんと答えたかというと…。

ママ「幼稚園に新型コロナウィルスがきちゃって、先生たちが今一生懸命やっつけてくれているんだよ~」
娘「そうなんだ~きっとせんせいたちがながいぼうでえいや~ってやっつけているのかもよ~」

とママの心配とは裏腹に案外すんなり受け止めてくれました。

幼稚園からのお便りに娘はうれしそう♪

そして、幼稚園の入園が延びたため園からお便りが届きました。中には娘に向けた先生からのお手紙と連絡帳が入っていました。

保育園も終わってお友達と離れ離れになり、幼稚園のお友達にも会えず、ひとりで寂しそうに毎日遊んでいるため、可哀想に思っていたところのサプライズでした。先生方のこの行為にはとても感動しました。

幼稚園で使う予定だった連絡帳にママと一緒に出席のシールをはり、お手紙を読んであげたところ娘はとてもうれしそうにしていました。

ママ「幼稚園の先生にあいたいね。黄色いバスにが、おむかえにくるよ、楽しみだね早く乗りたいね。」
娘「うん。はやくしんがたころなうぃるすいなくなるといいね!」

早く収束してみんな新たな春を迎えられるといいね♩

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right