/ 2020.04.20

野菜の切れ端の新しい使い道発見!

野菜の切れ端はいつも生ゴミとして捨てていたのですが、この絵本に出合ってから、切れ端の新しい使い道ができました!

やさいでぺったん
作・絵:よしだきみまろ
出版社:福音館書店
発行日:1993年

本の中で子どもたちが楽しく野菜スタンプをしている様子を見て、子どもではなく 私が(笑)、やってみたくなり、さっそくわが家でもやってみました。

スタンプ遊びの材料は家にあるものでOK

準備したのはこちら。大きめのトレー、布切れ、絵具、野菜の切れ端。

絵本の最後のページには野菜スタンプのやり方が書いてあるので、参考にしながら材料をそろえました。

布切れに絵具を染み込ませて、いざスタート!

兄弟でハマるスタンプ遊び

兄弟で野菜を交換しながら、スタンプをポンポン!

野菜によって模様が違うのが面白いようで、「次はこの野菜!」とさまざまな野菜でスタンプを試していました。

長男に最後に言った一言がこちら「玉ねぎは持ち手があってやりやすいね!」。

次にやるときは、持ち手のある野菜多めで準備したいと思いました。

家にある材料で感覚遊び!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yukahiさん

4歳&2歳の男の子のママ。おうちで出来るモンテッソーリや知育遊びをするのが好き。趣味はお得活動。楽しみながら節約がモットー。

yukahiさんの記事一覧 v-right