/ 2020.04.20

外出自粛中せっかくの子どもとのおうち時間を楽しむ!

新型コロナウイルス拡大の影響で、わが家は私の職場復帰を目前に保育園が休園し、慣らし保育もできないまま今後の不安を抱えつつ毎日過ごしています。

せっかくの子どもとの貴重なおうち時間とポジティブに考えて!子どもを退屈させず、おうちでも楽しめる方法を日々実践していますのでシェアしたいと思います♫

(写真は娘達とパンケーキを焼いて、タピオカミルクティーを作りました!)

4歳&2歳が夢中に!手作りスライムで化学への好奇心を刺激

以前東京大学のオープンキャンパスで、子ども向けにスライム作りを体験したことがあり、簡単でしかも作ったスライムに子ども達がすごく喜んで大事にしていたのを思い出し、さっそくやってみることに。

材料はドラッグストアやAmazonでそろいます。作り方も超簡単なので、小さい子と一緒にもおすすめです!

【材料】
洗濯のり(PVAと書いてあるもの) 100ml
水 100ml
洗濯のりと水の割合は1:1なら、作る量次第で変えてもOK

ホウ砂4g
お湯 50ml
余ったホウ砂水を入れる小さいボトル
(私はR-1の空容器を使っています)

【作り方】
1.洗濯のりと水をボウルに入れてスプーンなどでゆっくりとよく混ぜる
2.お湯とホウ砂を混ぜてホウ砂を溶かす
3.1のボウルに2のホウ砂水に少しだけ入れ、すぐに全体を混ぜる。ひたすら混ぜ続けるとだんだんスライム状にまとまってくる。混ぜ続けても液体が無くならない場合はまた少しホウ砂水を足す

4.カラーペンでインクをスライムにつけたり、グリッターなどキラキラを入れたりすると子どものテンションアップ!

作ったホウ砂水は全部使いません。ホウ砂水を入れすぎて硬すぎる場合は水を加え、指にべたべたつくようならホウ砂水を足します。

材料を量ったり、混ぜたり、とっても楽しそうにやっていました!

子どもができることをなるべくやらせることで、満足度、興味も高まるようです!

自分で作ったスライムは本当に大事にしていて、触り心地を楽しんだり、こねたり、ビーズを入れたり、いろんな方法で何日も何時間も遊んでいます。

簡単で楽しい!子どもとスライム作りおうち時間にいかがでしょうか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right