/ 2020.04.22

おうちにいる時間、何してる?

巣ごもり生活が始まり、2週間以上経ちましたね。皆さんどのように過ごしていますか。

3月の休校措置からカウントすると、子どもたちは1カ月半以上家にいることに。夏休みより長い休みに、さすがに子どもたちも飽きてきた様子。

そこでトランプを出し、ババ抜きを皮切りに、ジジ抜き、七並べ、豚のしっぽ、スピードなど、私が子どもの頃遊んだゲームを教えると大喜び!そこからわが家では、テレビゲーム以外のゲームブームがやってきました。

新ルールが加わった!? 「UNO」

トランプの次に出したゲームはコレ。

懐かしい〜!と思った人、多いんじゃないですかね?このUNOは、元々私が実家で使っていたものなので、20年以上前に購入したものです。UNOといえばコレですよね。

さっそくルールを説明しスタート。何回かやってみて、気づいてしまったのです…ドロー4が折れてる!!

これだと持ち札がバレてしまい、

「お兄ちゃん、またドロー4持ってるー!ズルい!!」
「ズルくない!」

なんて兄弟喧嘩が頻繁に起こって厄介なことに。せっかくおうち時間を楽しみたいのに、イライラするのだけは避けたい。ということで、新しく購入することにしました。

購入したのがコチラ。

今はいろいろな柄があるんですね!まずそこにビックリ。

しかも、自分たちで好きなルールを書き込めるカード入り。白紙のカードは予備だと思っていたので、さらにビックリ。

どうやら同じUNOでも、今は全とっかえカード入りなんてものもあるらしく、昔に比べてルールが複雑化しているようです。

将棋も凄い!!

将棋といえば、おじいちゃん達の遊ぶもの…なんて考えはもう古い!

少し前に将棋が大ブームになりましたね。そのときミーハーな長男もどハマりし購入したのがコレ。

若手棋士たちが使っていたと話題になりましたよね。これも今回久しぶりに出したところ、またまた兄弟でどハマりに。

次男はルールなんて全然知らないのですが、この将棋はガイド付き!

将棋未経験の子でも、最初からすんなりとできるので、この巣ごもり生活を機に将棋を極める!なんてのもいいかもしれませんよ。

人生の選択肢もいろいろ!人生ゲーム

ルーレットを回してコマを進める。結婚したら家を買ったり借金したり…。すべてはルーレット次第というシュールなボードゲーム「人生ゲーム」。

こちらはその時々の世相を反映したバージョンが販売されることで有名ですよね。

わが家にあるのはコレ。

普通のフィールドに、さらに4面プラスにできるタイプ。こちら、すべての面を使って遊ぶと家族4人でなんと3時間くらい掛かります。

しかもかなり盛り上がる!

途中オヤツ休憩を挟んだりすると、もう1日がかりなんてことにもなりかねないくらいのボリュームがあります。これだけで、かなり大満足できる一品ですよ。

ちなみに、あのルーレットを回すときの「カチカチカチ…」という音は昔と変わらず健在です(笑)。この音、聞いてて心地いいんですよね〜。

せっかくだから親子で楽しもう!

今回、このおうち時間を楽しむために、パズルやゲームソフトなども購入しました。ですが、意外と盛り上がって何度もやりたがるのは、家族でワイワイできる系だと気づきました。

ですので、わが家では家族がそろう土日には何か1つゲームをするのが習慣になっています。

自分たちが昔やっていたゲームを、大人は懐かしがりながら、子どもは新しく新鮮なものとして楽しむのはいかがですか?

まだまだ続く巣ごもり生活、せっかくなので楽しんじゃいましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right