/ 2020.04.20

タケノコを下ゆでから

おうち時間が長くなると、クッキングに力が入ります!おいしいものを食べることくらい、楽しみたいですよね〜!

スーパーに買い物に行くと、大きな春のタケノコが売られていたので、ヌカを使って下ゆでから調理しました。

下ゆでして、タッパーやボウルに水をはって冷蔵庫で保存すれば1週間程度保存できます。わが家はでっかいタケノコを選んで購入するようにしてます。

とっても甘〜くて、今が最高の食べどきわが家の人気レシピの紹介です。

たけのこご飯。

しっかり下ゆでしたタケノコの3分の1ほどを使用して、たけのこご飯。

調理時間10分以下!

■材料
米2合
ゆでたタケノコ
油揚げ
木の芽

に、ダシ汁、醤油、みりんです。

たけのこの土佐煮。

残ったタケノコの半分くらいを使用して、あま〜い土佐煮。

調理時間20分程。

■材料
ゆでたタケノコ
ほんだし
みりん
醤油
削りかつお
木の芽

落とし蓋をして、15分ほど煮込みます。

たけのことベーコン、トマト、アスパラのパスタ

残ったタケノコで、ランチにパスタを。

調理時間15分程。

オリーブオイルでガーリックをたくさん効かせてコンソメ、塩胡椒と白ワインで味付けするだけ。

タケノコは下ゆでに1時間半ほど時間がかかりますが、ゆでてしまえばこっちのもの!

と〜ってもおいしい季節に、ぜひ下ゆでから調理してみてください。とっても甘くて幸せな気持ちになります!!

おいしいものを家族で食べよう!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYAさん

ニューヨークでLadygagaのネイルを手がけていましたネイリストのAYAです。 2015年より、結婚出産を機に拠点を東京に移し今は可愛い3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグがいます。2020年にネイルサロンをオープンするために起業しようと準備しています。

AYAさんの記事一覧 v-right