始めてみませんか?花のある暮らし。

こんにちは。ただ今自宅でリモートワーク中の双子ママ、ゆっきーです。
わが家の子どもたちは新小1で、学童に通い始めたばかりでしたが自粛要請に。
親子でお家に居る時間がぐっと増えました。

私は2月の転職を機に、“新生活をより楽しみたい!”と帰り道にあるお花屋さんでお花を買って帰るようになったのですが、
その習慣が外出自粛中の今、おうち時間も豊かに変えてくれたのでご紹介します!

たった一輪でもOK!手軽なのにぐっと華やか♪

「でも、お花を飾るのって案外難しいよね…。」
そんな風に敬遠される方も多いかもしれません。
組み合わせや花器とのバランス、センス良く活けるのは確かに難しいのかも?
でも、シンプルな一輪挿しがあれば、たった一輪でもサマになるんです!

私も最初はバラ一輪から。
持ち帰った途端、娘たちは大喜びで花を覗き込んだり、クンクン匂いを嗅いだり。
しかも一輪挿しなら、ハサミで茎の長さを調整してあげるだけで簡単に出来上がりです♪

お部屋に生花があるというだけで、なんとも贅沢で華やかな気持ちになれますよ。

飾るだけじゃない!お絵描きの題材にも

わが家の娘たちは、ママがご機嫌で花を飾って楽しんでいるのを見て、寝る前など時間を見つけてはそれをお絵描きするようになりました。

意外と凝って本人なりに工夫をしながら、花瓶の柄や花びらの形状を描き分けていて、お絵描きの上達具合にビックリ!
お家時間の楽しみのひとつになりました。

私は絵心が無いので子どもたちに完敗ですが、
お絵描き上手なママ・パパなら親子で一緒に描いて
飾ってみるのもいいかもしれませんね♪

お花屋さんも休業!?それでもココならお手頃価格でお花が買える!

緊急事態宣言を受けて、4月8日からは近隣のお花屋さんも休業に。
私のお気に入りのお花屋さんも同様に休業になってしまいました。

「楽しみにしていたお花が買えない…。」と、枯れていくお花を寂しく眺めていたのですが、ありました!身近な所にお花が!!

それはスーパー。見逃しがちですが、スーパーの端っこでひっそりと仏花や簡単な花束を売っていて、しかもお手頃な価格でお花屋さんより安いことも!

写真のお花はパパのお誕生日に近所のスーパーで398円(税別)で買ってきたのですが、バラが2本も入っていて意外と豪華でしたよ。
スーパーなら、買い出しついでに手に取れるので、気軽に始められます。

お家で過ごす時間が長い今だからこそ、そのコスパは抜群だと思います!

家族で毎年楽しみにしていたお花見も、花盛りのフラワーパークへのお出かけも今年は中止。
暗くなりがちな世の中ですが、“おうちでお花見”でお部屋に彩りをプラスして、明るく楽しく♪

同時に、冠婚葬祭やイベントの中止で影響を受けているお花の生産者さんたちも応援できたら素敵ですよね。

マンネリになりがちな“おうち時間”。花一輪から空間を変えてみませんか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right