新型コロナの影響で買い物頻度が減り、育児時間が増え、今まで以上に冷凍食品に頼っています。

いろいろ常備していますが、なかでも最近利用頻度が急上昇したのが「冷凍ほうれん草」。

これまでイマイチ活用できていませんでしたが、あるものの代わりに使ってみたところ意外と良くて、最近は毎朝食で使うほどに昇格しました。

ピザトーストにのせる緑野菜は何?

ピザトーストは、作るのも食べるのも手軽でありつつ栄養バランスも良くなるので、時々取り入れていました。

のせる緑野菜はピーマン。私のピザトーストのイメージではそれ一択だったので。

でも5歳長男、のっているスライスしたピーマンや玉ねぎを退けて残すことも多く、仕方なく割高な市販のピザパンを買うこともありました。

ほうれん草に変えたら完食!

それが、ふと思い付いてピーマンをほうれん草に変えてみたら、ほうれん草とチーズ、合う!

そりゃそうですよね、洋食メニューでよくある組合せです。なぜ今まで思い当たらなかったのか(私だけ?)不思議なほど。

長男もおいしい!と完食。ジャムトーストでも残しがちなのに。少なくともここ1週間くらい、毎朝出しても完食しています。

栄養素もより良い

栄養成分の多い野菜を調べると、ピーマンはビタミンCが豊富、ほうれん草は鉄・ビタミンB2・カロテンが豊富です。

積極的に採りたい栄養素は人によりますが、長男は鉄分不足気味なので、それが豊富なほうれん草を毎朝採れるのはうれしい。

お浸しや胡麻和え、卵焼きに混ぜるなどでは食べないので、重宝メニューです。

わが家の作り方

説明するほどでもないですが簡単に。

パンにピザソースを塗り、魚肉ソーセージかベーコンと冷凍ほうれん草、最後にシュレッドチーズをのせて、トースターで焼いています。

ピーマンだと、スライスする手間がかかり、薄くて野菜不十分な気がして玉ねぎもスライスして入れていましたが、冷凍ほうれん草は乗せるだけで楽です。

魚肉ソーセージなど、ちょいと切る系はいつもキッチンばさみ使用。

ある程度まで作った状態でラップに包んで冷凍しておくと、朝作業がより楽にできるでしょう。事前準備の手間を惜しんでしまう私はやっていないですが…。

自宅保育続きで余裕のないお昼に、軽めランチとしても楽早で良いですよ

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right