/ 2020.04.30

収納棚のなだれを解決!

キッチンの上にある吊り戸棚、たっぷり収納できて便利なのですがわが家ではうまく使いこなせていませんでした。

原因は広い横幅…。仕切りがないので、整理整頓が難しいのです。

ティッシュペーパーやラップなどの在庫を格納しているのですが、詰め込みすぎて雪崩が多発…このままじゃ危ない!!ズボラ母がDIYに乗り出しました。

可動式の仕切りをDIY

材料は全て100円ショップで購入できます。

・マグネットシート
・ブックエンド(金属製)

マグネットシートは棚と同色がおすすめです。ブックエンドは金属製のもの、裏に滑り止め等が付いていないフラットなものをご用意ください。

STEP1

マグネットシートは粘着シートになっているタイプが多いと思いますが、いつでも原状回復できるよう四隅のはくり紙を少しだけ剥がして折ります。(しっかり固定したい場合は全て剥がしてOK!)

粘着シートになっていないタイプのものは、両面テープやマスキングテープをご使用ください。

マグネットシートを棚に貼り付けます。

STEP2

お好きな場所にブックエンドを立てるだけで完成!

金属製のブックエンドがマグネットシートにくっついてずれにくく、仕切りを動かしたいときは簡単に動かすことができます。とっても便利!

すっきり収納が実現しました

ごちゃごちゃだった吊り戸棚の中が、仕切りができたことですっきり整頓できました。ブックエンドを追加して仕切りを増やしてもいいですね。

すぐに設置できて原状回復も簡単なので、賃貸のおうちでも安心です。

STAY HOME WEEKはおうちを見直す絶好のチャンス!ぜひ試してみてください

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right