外出自粛の週末に…

続く外出自粛。週末もおでかけしたい気持ちを抑えて、毎週のように工作をしています。

以前に牛乳パックの本棚を紹介したのですが、翌週以降も、牛乳パックの本棚・牛乳パックの机・ダンボールハウスを作ったので紹介します。

2つ目の牛乳パック本棚

以前に紹介したときには、牛乳パックの中にも牛乳パックを詰めるやり方を紹介しましたが、そんなにすぐに牛乳パックもたまらないので、今回は牛乳パックに新聞紙を詰めて作りました。

牛乳パックに新聞をパンパンに詰めて、写真のように蓋をして使用しました。このやり方だと、使用する牛乳パックは12本ですみます。

出来上がりはトップの写真です。

本棚を使用していて、ひとつ後悔しているのは、仕切りに使った段ボールを二重にしなかったことです。背面のみ二重にしましたが、仕切りも強度があったほうが頑丈になるので、二重にすべきでした。

もし作成される方がいらっしゃいましたら、仕切りの段ボールは二重にすることをオススメします。

牛乳パックの机

牛乳パックの椅子に合わせて、机を作りました。

足の部分に牛乳パックを使用しており、天板は段ボールを四重に重ねたものです。牛乳パックに新聞をパンパンに詰めて蓋をしたものを使用しております。牛乳パックはコの字に並べており、16本使用です。

椅子も牛乳パックで作っているので、サイズ感もぴったり!

まだ落ち着いて座ってくれることは少ないですが、これから活用されることを期待しています。外出自粛が終わったら、椅子とおそろいのシートを買ってきてかわいく仕上げたいです。

ダンボールハウス

おもちゃが入ってきた大きなダンボールがあったので、捨てようかと思いましたが、ダンボールハウスにしてみました。

こちらは、屋根を作って、カッターでドアと窓をいくつか切り抜いただけです。何も貼らずにダンボールそのままなので、作成時間は30分ほどの手抜きっぷり…。

こんな手抜きハウスなのに、とても盛り上がって遊んでくれています!ダンボール捨てなくてよかったです。

息子が喜んでくれると、またやる気でます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とまとさん

2歳の電車と車が大好きな男の子を横浜で育てています。ワーママ生活は早くも2年目に入りました。親子ともに食べることが大好きです!毎日バタバタですが、時短で健康的な料理を作ることを試行錯誤しながら楽しんでいます。

とまとさんの記事一覧 v-right