アウトドア日和!自宅でできるアウトドア飯は?

春だというのに、こんなにも良い気候だというのに、外へ堂々と遊びに行けない現実…。

そこで!!ダイソーで見つけた燻製キット(300円※税別)を使ってベランダで、燻製に挑戦しました。

【ダイソー】簡単ダンボールスモーカー(スモークウッド専用)

1.スモークウッドを乗せるアルミ皿
2.食材を置く網
3.煙を閉じ込める段ボール
の、3点セット。

熱源となるスモークウッド(ウッドチップはダメ!)は別売りなので、ホームセンターで買いました。(SOTOスモークウッド80g/ 250円くらい)

こんな感じで数秒で組み立てられます。

下方にスモークウッド差し込み口が開いてるので、出し入れできます。

せっかくなので、子どもたちにかわいくデザインしてもらいました。

さっそくやってみよう!!

初心者なので、そのままでも食べられる食材を使って燻製してみます。チーズ5切れとうずら卵7個置いてみたけど、まだまだ余裕がある感じ。

ライター程度の火ではなかなか燃えてくれないのでガスコンロで「おぉ…ちょっとやりすぎ?」くらいまで燃やして(火は消して使う。煙だけモクモクの状態)から段ボールに放り込みます。

(スモークウッドはケチって半分だけ使用、アルミ皿も再利用したいからスモークウッドの下にアルミホイルを敷いています。)

最初、ちょびっと煙が出る程度の状態でセットしたら、すぐに煙が消えてました…。段ボールから煙がモクモク出てるのが見えるくらいがちょうどいいかも。

1時間後…。

燻製色になっていました!!

最初と比べると、歴然の差。

メリット・デメリットは?

【メリット】
スモークウッドを買い足すだけで簡単に挑戦できる!しかも300円!!アウトドアショップでも段ボール製の燻製キット売ってるけど、安くても1000円前後するからね!? かなりお得です。段ボールが壊れない限り、再利用可。

気になる煙ですが、思ってたほど出なかったです。狭いベランダだけど、ご近所さんに迷惑かけないレベル。スモークウッドを使用するので、火加減気にしなくていいのも楽。

【デメリット】
ウッドチップはダイソーに売ってたけど、スモークウッドはなかった!なんでなん?たまたま売り切れ?

あと、スモークウッドだと燻製時間がチップより長く必要です。ウッドチップ用の燻製キットも欲しいなぁ。

せっかくのゴールデンウィーク、自宅でアウトドア飯してみませんか?

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right