こんにちは。まゆんこです。みなさん自粛生活お疲れさまです。わが家も保育園、小学校の休校、そして旦那の在宅ワーク。自宅で家族と過ごす時間がかなり増えています。

在宅ワークをこなす上で大切なこと。それは、子どもには集中して子どもだけで遊んでもらいたい!

そこで、自宅で「こども映画館」を開催。その間約2時間弱、子どもは映画上映会とポップコーンを堪能。大人は在宅ワークに集中でき、双方にとって充実した時間を過ごせました。では、さっそく紹介します!

動画配信サービスを活用

わが家はAmazonプライム・ビデオに加入しています。豊富なドラマやTV番組、アニメや見逃していた昔の映画もほとんどが見放題。最新映画も公開終了からしばらくすると有料レンタルになりお家で見られるようになるのです。

今回は、テレビCMで知った最新作のアナ雪2をレンタルし、こども映画館を開催することにしました。

プライム・ビデオの通常会費は月額500円。または年間4900円でプライムビデオの会員特典をはじめ、Amazonショッピング配送特典などが使えるプログラムです。

わが家は携帯会社の料金プランで1年間無料で加入できており、試しに使ってみたところ大ヒット!子どもも大人も本当にハマってます。

また、見放題にならない人気作品のレンタル料ですが、今回のアナ雪2の場合、会費月額料とは別に、1作品399円でした。レンタル期間は30日間で、一度視聴を開始すると48時間でレンタル終了になります(2020年4月29日現在)。

映画館だと大人2人とこども2人で5000円近くかかるので、これはお得ですね。

キャラメルポップコーンのレシピ

映画館の雰囲気を盛り上げるにはポップコーンとジュースかなと思います。お菓子作りなどが得意なパパが自作してくれたのでレシピを紹介します。

〜準備するもの〜
・市販のポップコーン 1袋(あとでバターを加えるのでバターがかかってない普通の塩味がおすすめ)
・無塩バター(有塩でもOK) 10g
・砂糖もしくはグラニュー糖 45g
・水 15g(大さじ1)

1.ポップコーンをフライパンでほんのり香りが出る程度に炒めます。油は不要。温めた方がおいしさUPしますよ。

2.砂糖と水、バターを火にかけます。弱火より少し強いくらいで始めます。

3.だんだん色が変わり、このくらいになったら火を止めます。あまり触らず、たまに鍋をゆするくらいでOK。火をつけてから約3分くらいでした。

4.キャラメルが熱いうちにポップコーンにまわしかけます。

キャラメルポップコーンの完成です!家中キャラメルのいい匂いが漂い、早く食べたーい!と子どもの期待も高まります。

味の方は、ほんのりキャラメル風味でおいしい!パクパクたくさん食べてしまうほど、塩味とキャラメルの相性バッチリの味付けでした。甘い系が苦手な長男は何も変化がない塩味を堪能。

わが家は、おやつの時間に合わせてこども映画館は15時くらいから開催することが多いです。

さあ!シャッターを閉めて部屋を暗くしよう

見るのは昼間なので、気分を出すためリビングのシャッターの一部を閉め暗くしました。いつもよりほんのり暗くなったので映画館気分がでたような。

「暗い」といっても上記写真くらいなので基本いつもと同じ明るさです!あくまでも映画館=暗いというイメージ作りのために行ないました。

数日後、子どもからのはやく映画館やりたい!とのリクエストで数日後に別の映画で、また開催!

映画チケット作りも

2回め以降の開催は子どもも慣れてきたので入場チケットを自作してました。

下手なイラストですが、こんなものも作れるようになったのかと成長に気が付き、感動してしまいました!

家でキャラメルポップコーンが食べられるとは思っていなかった子どもたち。とってもテンション高く映画を楽しんでくれました。

やっぱり子どもの笑顔を見ると安らぎますね!早く落ち着いた毎日が送れますように。遊んでくれている間に在宅ワークも頑張れそう!よろしければみなさんお試しくださいね。

出来立てポップコーン本当におすすめです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right