/ 2020.04.28

こんにちは、kikoです♪感染症対策で外出自粛が続き、「おうちにいる」ことが日常化したこの数週間。 

みんなが「おうちにいてできること」を考えた結果、近所のスーパーから姿を消したもの…。それが『ホットケーキミックス』です。

どこにも行けないからこの機会に子どもとホットケーキでも作るか、ってみんな考えることは一緒!

食べたいときにすぐ買えるので、常備というほどストックがなかったわが家。完全に周囲に出遅れ、ホットケーキミックスが家にない!

手に入らないなら作ってしまえ!

ホットケーキミックスってそもそも手軽に調理するためのもの。ならば、ひと手間かけて小麦粉から作ってみることにしました。

中に入っているものを調べると…やっぱり!家にあるもので作れる!!

自家製ホットケーキミックスの作り方

【自家製ホットケーキミックス】全量 約200g
・小麦粉 160g
・砂糖 40g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 少量(ひとつまみ)

材料がそろえばあとは簡単。小麦粉をふるいにかけ、そこに砂糖、ベーキングパウダー、塩を加えるだけで完成です。

私、気が付きました。もしこれで市販のホットケーキミックスと同じように使えたら、こっちの方が単価が安い!

物は試しだ!作ってみよう!

ちょうど消費したいママレードが自宅にあったので、このホットケーキミックスを使ってママレードマフィンを作ってみることにしました。

【ママレードマフィンの作り方】マフィン5個分
・自家製ホットケーキミックス 200g
・溶かしバター 20g
・砂糖 30g〜
・卵 Mサイズ1個
・ママレード 大さじ3〜
・牛乳 75cc

作り方は簡単。上記の材料を上から1種類ずつホットケーキミックスに加える。(生地はあまり練らず、ヘラなどでさっくり混ぜる。牛乳は少量ずつ3回に分けて加える。)

マフィン型に生地を均等に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

あっという間にできました。見た目も味も市販のホットケーキミックスとなんら変わりません!おいしいー!!

主人は朝食を食べたり食べなかったりする人なので、これを小腹がすいたとき用に置いておいたら好評でした。3歳の息子も「これなにー?また明日も作って!」と。

ママレードジャムのままだと食べないのに、マフィンなら食べてくれるのね!やれやれ♪

第二弾!息子の『夢』を叶える!

先日、保育園で『将来の夢』をはじめて聞かれて「ドーナツ屋さん」と答えた息子くん。食べるの専門かと思っていたら、こどもちゃれんじの知育教材でドーナツ屋さんセットが届くなり、毎日夢中になって遊んでいます。

その姿を見て、最近お手伝いが上手になってきた長男くんと『ドーナツ』を作ることにしました。

【ドーナツの作り方】
・自家製ホットケーキミックス 200g
・おからパウダー 50g
・絹ごし豆腐 80g
・溶かしバター 20g
・砂糖 20g〜
(お好みでウインナー数本)

上記の材料を全て混ぜ、打ち粉(分量外で薄力粉適量)をしてめん棒で伸ばしドーナツの型を抜く。お好みで同じ生地にウインナーを入れて好きな形に成型する。

160℃の油できつね色になるまで揚げ、お好みで砂糖(分量外)をかけて出来上がり。

さくさくー!!

マフィンもおいしかったけれど、私はドーナツの方が好みです。おからパウダーと豆腐を入れてかさましをしたので、これだけの量ができました。表面はさっくり、中はほどよく弾力があっておいしいです。

ちなみにドーナツの型は製菓用がなくても、コップの縁とペットボトルのキャップがあれば抜けます。

マフィンもドーナツも大満足!

うちの家族はメンズが多いので、焼くのに時間がかかるホットケーキは朝あまり作らないのですが、この自家製ホットケーキミックスとホットプレートで近々パーティーもいいかなと思いました。

自家製HM!ひと手間はたいした手間じゃない!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right