最近マスク買えましたか?

マスクが店頭から消えてから、どれくらい経ったでしょう。今でもドラッグストアで箱入りのマスクを見かけることはありません。ドラッグストアでも開店時の混雑を避けるためなど、さまざまな工夫が取られていますね。

私はというと、以前買うことができたような価格で、箱入りのマスクを手に入れることは、もう諦めています。

ネットでは、だいたい1枚50−60円くらいがマスクの相場になっています。もし足りなくなったら、その値段のマスクを買うのも止む無しです。

残り少ないマスクを節約しながら使う

高いマスクはできれば買いたくない、今家にあるマスクを節約しながら使いたい、となると、日をまたいで使うしか方法はないと思います。

私は短時間しか使っていないマスクは当然のように翌日、翌々日と使っていましたが、自分の使ったマスクでも翌日使うのは、なんとなく嫌〜な気になっていました。アルコールを吹きかけてみたり試行錯誤していました。

皆さん何か工夫されていることはありますか?

そこで見つけたこのアイテム

マスクの中に入れる取り替えシートです。

元からマスクサイズにカットされているので、袋を開けてそのまま使えます。楽天で購入しましたが、200枚1600円と1枚あたり8円。悪くはないと思います。

付けた感じも全然目立たないし、付け心地も良いです。

一度ティッシュでやってみたときは、なんとなく唇とかにくっつく感じがあって嫌でしたが、これは違います。

デメリットでいうと、マスクを動かした時に、シートももれなくずれるので、そのあと、マスクとシートのバランスを整えないといけません。それ以外は特に問題ありません。

マスクの節約効果は?

私はマスク1枚につき、このシートのおかげで3日くらい使っています。シートはマスクをつける度に替えています。

決して衛生的とは言えないと思いますが、何も付けないよりもマシだと思います!

自分自身の罪悪感がなくなりました(*_*)今手元にあるマスクを、大事に使いたいと思います。

まとめ

本当は、毎日新しいマスクを使いたいです。とはいえ、現状マスクの相場は高くなっており、十分な枚数は手に入りません。

皆さん同じ状況だと思いますし、それに本当に必要な人が買えるように、買い溜めはいけません。そんな中で、今手元にあるマスクを工夫して(不潔にはならないように)大切に使っていきたいです。

早く収束して、日常が早く戻ってくることを心待ちにしています

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひらりささん

同い年の夫と3歳娘、1歳息子との4人家族。大阪→札幌→東京、と転勤。もう保活はコリゴリです。特技は映えない料理、映えない弁当。好きな言葉は「ママはおうちの太陽」。朝ドラ「スカーレット」にはまっています。

ひらりささんの記事一覧 v-right