保育園休園、夫婦ともに在宅のわが家

こんにちは、3歳娘、1歳息子のドタバタ育児中のナヴィです。緊急事態宣言を受け、私たちが住んでいる地域も保育園は休園になり、夫婦共に在宅勤務となりました。

まだまだ勤務先に通勤されている方、毎日戦っている医療従事者の方々がいる中、夫婦共に在宅になれたのはありがたいことでした。

が、3歳・1歳を家で見ながらどうやって家で仕事するんだ?とバタバタしながら、約1カ月を過ごしました。

今回はわが家のそんな毎日のリアルと、約1カ月たって感じたことをブログにまとめます。

育児も家事も完全分担、日中は交代で勤務

わが家では毎週末、次の週の仕事のスケジュールを照らし合わせどう働くか決めます。

基本、日中はどちらかがAM休みで、どちらかがPM休みというお互いに休みを取って子ども達を見ています。そして、溜まった仕事は子ども達が寝た後の夜に回す、という1日です。

3歳、1歳だと子どもを見ながら仕事するという、ながら仕事は厳しいので、完全にどちらかが休みを取って子どもの相手をしています。

1歳息子はお昼寝を一回してくれるので、その間、3歳娘には動画を見せて、2人で仕事ができる時間が1時間程度あります。

ちなみに、私は営業職で、お客様とお電話やWEB打合せがあります。

どうしても、一緒の屋根の下にいると子どもたちの騒いだり、喧嘩したりの声が相手に聞こえてします。なので、その時間は子どもたちを散歩などの外に連れ出してもらっています。

大まかな1日の流れ

大まかな1日のスケジュールです。

6:30 子どもたち起床、朝ごはん
7:30 親の身支度やら掃除
8:00 洗濯干す

9:00 私or旦那勤務スタート(子どもたちは寝室で飛んだり跳ねたり)

10:00 散歩に出かける
11:00 帰宅、AM休取っている側がお昼作る
12:00 お昼ご飯
12:30 1歳息子お昼寝スタート
13:00 交代で私or旦那勤務スタート 3歳娘は動画。この間2人で仕事
14:00 1歳息子起床。PM休取っている側が子どもたちと遊ぶ。
15:30 暇を持て余しすぎたら住んでるマンションの敷地でシャボン玉などしに行ったり、動画見せたり
16:30 帰宅
17:00 勤務一旦終了。PM休取っている側が夜ご飯支度開始。勤務していた側が子どもと遊ぶ

21:00 就寝→仕事やり残しをやる

私は夜寝落ちをしてしまって、最近は仕事が溜まってしまうことが多い。が、職場の皆さん同じ状況の方が多く理解があるのでなんとかできています!

ちなみに、旦那は毎日夜中2時くらいまでPCカタカタやっています…泣

約1カ月夫婦共に在宅勤務+育児をやって思うこと

以下、4点の大切さを約1カ月の生活を通して感じました。

【1】小さい子はしっかりお昼寝をさせる!
お昼寝を2人とも同じ時間でしてくれたら、かなり時間が作れる。

3歳娘は家にいるとお昼寝をしませんが、保育園ではお昼寝をしているので、家でも昼寝をさせる習慣をしっかり付けたい!そうすることで勤務時間を増やせ、動画を見せる時間を減らせる。

【2】仕事を割り切る大切さ
そもそも半休を毎日取っているので、やりたい仕事は山積み。「あーここまでやりたいのに、子どもが来ちゃった」と思うとこちらにもストレス。

明日やるor夜にやると早々に割り切って子どものお世話にマインドチェンジすることが自分の心にも良い。

【3】職場にこの状況を理解してもらう重要性
同じ職場に同じような環境に陥っている人がいたら理解してもらいやすいと思うのですが、いないと、生産性ガタ落ちの現状がただただ辛い。

なので、同じ状況の方が少ない職場には上司や周囲にこういう環境になっている!ということをしっかり理解してもらうことがとても重要!(共働きで、小さい子どもを家で見ているというカオスはやはり経験しないとイメージできにくいですからね…)

【4】夫婦の連携プレー
家事も育児も完全に分担すること!でないと絶対にお互いに不満がでて良いことない!ので、夫婦で協力体勢を作る!

子どものたちが早く外で元気にお友達と遊べる世界が戻ってきますように!

そんなこんなでバタバタと毎日を過ごしていますが、まぁ普通の日常生活でもバタバタすることは違いない。

とにかく、子どもたちが早くお友達と外で元気に遊んでいる姿が見たい!

そして、今を生きてるママ、パパの皆さん!頑張りましょう!!

1日でも早く日常が戻ってきますように!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right