私の相棒♪冷凍食品

こんにちは!在宅勤務になったとはいえ、家事が楽になるなんてことはなく、むしろ毎食作るハメになって本当に大変です!!

そんなときの救世主といえば「冷凍食品」。今回は私の相棒ともいえる冷凍食品たちを紹介したいと思います。

第5位 ハンバーグ

子どもも大好きハンバーグ!大きめのハンバーグが8枚も入っていて、どっしり重量感があります。調理方法はレンチンでもフライパンで温めてもOK。

バンズ(ロールパン等でも)、ハンバーグ、チーズ、レタス、トマト等お好みの具材を挟んで、休日のランチをお家マクド風にすると子どもたちも大喜び♪付け合わせに冷凍ポテト(1㎏)を揚げるとさらにGood!

第4位 ホールコーン

登場回数はそれほど多くはありませんが、何かと便利なホールコーン。ほぼ常備してます。

スープの具やサラダの色味をプラスしたいとき、チャーハンや炒め物、ラーメンのトッピングや魚、肉料理の付け合わせにと、マルチに活躍してくれるのでとっても便利です。

第3位 きのこミックス

こちらも万能選手のきのこ!椎茸、エリンギ、しめじがミックスされているものが多いです。きのこは冷凍した方がうま味成分がアップするのは有名ですよね♪

わが家では主にかさまし食材として大活躍するきのこ。買い出しに行くと必ず3~4種類を2パックずつ購入します。余裕があれば冷凍するのですが、できないことも多々あるのでこれがあるととても便利です。

第2位 和風野菜ミックス

家族にはなるべく和食を食べてもらいたい!特に「炒り鶏」はみんな大好きなメニューのひとつで、食物繊維たっぷりの根菜をたくさん摂取できるのでよく作ります。

ただ、ゴボウ、人参、レンコン、タケノコ等々数種類の野菜を買って調理することはなかなか大変です。そこでオススメなのが「和食野菜ミックス」。

基本的な根菜がたっぷり500g入っているので、わが家はこれに鶏肉やゴボウ、人参、こんにゃくをプラスして大鍋いっぱいに作ります♪

大根があれば、豚汁等の具沢山味噌汁を作るのにも便利です!

第1位 餃子&焼売

わが家は毎週金曜日は「餃子の日」or「焼売の日」です!餃子は50個入り、焼売は25個入り。月に1~2回の買い出しのときに必ず各2袋購入します。

これが冷凍庫にあると精神的にすごく楽!!帰宅後にレンチンだけでできてとっても楽だしおいしいんです。子どもたちも大好きなので50個なんてあっという間にペロリです♪

他にも

ここまでわが家の登場率順でご紹介しましたが、他にも玉ねぎや葉物ミックス、揚げ茄子、おつまみにもなる枝豆、皮剥きが面倒な里芋等々…時短メニューに使える物がたくさんあります♪

今後も冷凍庫の容量と相談しながら(笑)賢く上手に活用していきたいです。

便利な冷凍食品を活用して、食事作りを少しでもラクに!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right