/ 2020.05.11

家庭学習してますか?

長引く外出自粛でお家遊びを工夫したり、学校の勉強が遅れないように通信教育を検討した、始めた方も多いのではないでしょうか。

わが家は長男が4月から小学生ということで入学式のみ略式で済ませたものの、学習がはじまらないので小学校からのメールに添付されていた学習資料を毎日やっています。

兄が勉強をしていると弟たちもやりたがります。わが家で言うところの「隣の芝生青い病」です。(過去ブログに書いていますので良かったら覗いてください(笑))

5歳の次男と2歳の三男がついでに名前をすらすら書けるようになったら素敵な副産物だと思いなぞり書きができるようなものが無料でプリントアウトできるサイトがないか検索してみました。

もう買わなくていい!!こんな素敵な無料サイトがあったなんて!!

外出自粛で色画用紙を買ったり、クレヨンやペン、ガムテープやシールに塗り絵、4月はいろいろなものを買いました。皆さんも試行錯誤されているのではないでしょうか。お疲れさまです。

だんだんネタも尽きてきたところで、下の子たちも学習できる素材が無料でプリントできるものはないかと検索!素敵なサイトを見つけました。

その名も「ちびむすドリル」

「ちびむすドリル」というかわいいネーミングのサイトです。以前も塗り絵か何かをプリントした気がしますがそのときはじっくりサイトを見ていませんでした。改めて見てみると本当にすごい充実しているんです!

まずトップのカテゴリーには「幼児」「小学生」「中学生」「英語」「動画」に分かれています。わが家は主に「幼児」のタブを開いて利用させていただいているのですが、もうほんと!充実度がすごい!!!

「ひらがなのなぞり書き」1つとっても「あ」を1枚に大きく1つ書いてあり色分けされたものから、五十音なぞり書きする(1ページに対して)ものまで段階を踏んだ課題が細分化されているために2〜3歳から小学校入学頃まで個人のレベルに合わせた学習が可能です。

その他に「点繋ぎ」や「迷路」「間違い探し」「じゃんけんルール」他。それも個々に難易度が分かれているので我が家の上3名、6歳から2歳まで同じ教材だけど難易度が違うものをプリントして一緒に学習することができます。

五十音や絵辞典、数字などもプリントアウトできたので学習スペースに貼ったりしました。

ハサミの練習ができるものや、パズルとして楽しめるものもあります。とにかくこのサイト一つでできることが多い!!

そしてこの全てが無料!おうちにプリンターとコピー用紙さえあれば飽きのこない立派なおうち学習ができます。

カラーコピーするとこんな風にしっかりしています!(画像参照)

他にもママにうれしい情報が

よく子ども関係で無料プレゼントってあると思うのですが、子どもが増えるたびにこんなのもあったのか!と後から知る者も多いので一括で紹介してくれるサイトがあったらいいなと以前から思っていたのですが、「ちびむすドリル」さんにありました。

トップページ右下「育児無料プレゼント情報」というところにまとめられています。まだもらったことのないサンプルなどがありましたらこの機会に貰ってみようと思いました。

このサイトは代表の内田さんがご自身の子育をしながら書いていた育児日記ブログがきっかけで始まったサイトだそうです。痒いところに手が届きまくっていることに納得です!

子育ての先輩が集めた情報をこういった形でシェアしてくださり無料提供してくださるなんて本当にありがたいなと思いました。

長引く外出自粛をなるべく楽しく有意義に過ごしたいですね♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かなさん

男の子4人のママ。毎日ドタバタと過ごしながら家事育児が楽になるものを探しています。時短節約栄養満点レシピも日々考案♪。 フリーライター、ライブ配信の仕事をしながら時々Ubereatsの配達員もするアクティブママ。

かなさんの記事一覧 v-right