/ 2020.06.01

おでかけ大好きわが家は、都道府県を超えた外出自粛が求められて早数カ月、県を超えるのは通勤位しかない毎日を過ごしています。

そこで、今まで行った旅行の思い出に浸りつつ、保管してるチケット等をまとめたいなぁと思っていたところ、ぴったりなノートを発見しました!

「よりみちノート」とは?

OZマガジンが発刊しているノートで、「よりみち」の中で見つけた思わぬ発見や過ごした時間のことを自由に書き込んで、おでかけを楽しく記録するノートのことだそうです。

このシリーズに「よりみちノート 47都道府県」版があり、47都道府県制覇を目標とするわが家にとってまさに求めていたノートでした!旅ログには使いやすい工夫がされているのでとっても使いやすく、楽しく記録できる点がおすすめポイントです。

ポケットのページ

北海道・東北エリア、関東エリア、とエリアごとに2つずつポケットが用意されていて、チケットや施設のリーフレットを入れることができます。

まずはここに今まで溜めてきたものをどんどん入れて保管。チケットって観光地の絵や写真が描かれているので、それだけで思い出がけっこう蘇るんですよね。

47都道府県のページ

各県ごとに見開きでページができていて、左上に県名と県庁所在地、人口、県の位置が書かれているだけ。あとは保管していたチケットやカード、写真を好きなようにレイアウトして貼ったり、絵や文字を描いたりと自由度満点。

実際にログってみました!

例えば静岡県のページはこんな感じになりました。
左は今年初めに行った三島のスカイウォーク。右は以前行った大井川鉄道を記録しました。チケットや写真を貼ったり、行程や観光の感想をメモったり。

1ページにまとめるのはなかなか難しいですが、厳選して濃い思い出を残せるのもいいところ。子どもと一緒に切り貼りしても楽しいかもです。

全ページ埋まる日が来るのが楽しみ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right