/ 2020.06.02

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

皆さま、GWはどのように過ごされましたか〜?わが家はノープランでGWに突入したものの、ステイホームが推奨されている昨今、さてどう過ごしたものかと考えるところからスタートしました。

ああ、ゴールデンウィーク。

普段のGWだったら、旅行したり、帰省したりして、大人も子どももリフレッシュ!…するはずだったのになぁ。(涙)

でも、泣いていても仕方ない!

「おうちで過ごすGWもこれはこれで楽しかったな」っていつか笑って話せるように、できることをやってみることにしました。

非日常を味わいたい

手始めに、食いしん坊なわが家は、普段と違うものを食べて楽しむことにしました。GW初日に食べたいと思ったもの、それは焼肉!

フライパンで焼き上がった肉を食卓に出すのではなく、卓上でジュージューと焼き、熱々を食べる…あの焼肉体験がしたい!

そう、この日はふだんの土日祝日ではない。GWなのだ!俺たちは非日常に飢えている…!!!

用意したのはホットプレート

安価なホットプレートを購入し(3,000円くらい。3人家族ですが、十分すぎるくらい大きいものが買えました)、近所のスーパーで高級肉を購入し、さっそくおうち焼肉をやってみました。

場所にもこだわりを

場所も特別感を出したいと思い、あれこれ考えました。

巷では、ベランダピクニックやベランダごはんが流行っているようです。一戸建てのおうちはお庭でBBQなんかをやっているところも。

ですが、わが家の場合マンションなのでベランダで焼肉をするわけにもいかず(そんなことしたら間違いなく苦情がきます…)、家の中で焼肉をするしかありません。

考えた結果、ダイニングテーブルの位置を変えて、ベランダの夜景が見える位置に動かしました。

ふだんは子どもスペースのこの場所に↑

ダイニングテーブルを移動↑
景色もよく見える!

実際のおうち焼肉風景はこんな感じ。

いいお肉買いました。写っていませんが、ビールで乾杯もしています。これでトータル4,000円くらい。

外で焼肉食べてお酒を飲んだら、夫婦2人だと4,000円でおさまることなんて到底ないので、おうち焼肉バンザイです。

おうち焼肉、未体験の方、ぜひに!

ホットプレートって、どこのおうちにもあると思うし(うちにはなかったけど)おうち焼肉をしたことない家庭ももしかしたら少数派かもしれません。(うちは少数派だろうと思います)

私たち家族が体験したおうち焼肉は、きっとどこのご家庭でももうすでに体験したことのあることかもしれません。

でも、お肉をふだんなら絶対買わないような高級なものにしてみたり。テーブルの場所を変えてみたり。

少しの工夫で、日常が非日常に変わるなら、やってみる価値はあると思いませんか?

GWも終わりましたが

きっとまだしばらく続くステイホーム生活。そんな日常に、少しの彩りを添えるようなヒントになっていれば幸いです。

おうち焼肉、非日常に乾杯!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right