/ 2020.05.11

こんにちは。ひいろあいこです。昨年10月末に生まれた末娘も早6カ月を迎え、離乳食も順調に進んできました。

3人目の離乳食作りを劇的に楽にしてくれているダイソーのおかゆカップを紹介したいと思います。

【DAISOおかゆカップ】離乳食作りが劇的に楽に!

離乳食作りを劇的に楽にしてくれるのがこちらダイソーの【おかゆカップ】100円(税別)。

カップと計量スプーンがセットになっています。

炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける!

なんと言ってもこちらの商品の魅力は炊飯器で大人のご飯と一緒におかゆが炊けてしまうこと。10倍・7倍・5倍がゆに対応しています。

普通の耐熱容器でも炊飯器で一緒に炊けるのですが、この商品のいいところは計量も全てこれ1つでできてしまうこと。

付属の軽量スプーンでお米を計り、カップについているそれぞれの目盛りに合わせて水をいれるだけ。大さじや計量カップを別で使う必要がありません。

お米とお水を計ったら炊飯器の真ん中に置いて通常通り炊くだけ。めちゃくちゃ簡単です。

炊き立てもスプーンで引っ掛けて火傷なし

炊き立てのおかゆは当然のことですが熱々です。耐熱容器などで炊いてしまうと取り出すときにも一苦労。ミトンを使って取り出していましたが、お米がついてしまったり少しこぼれてしまったり(私が不器用なだけかもですが…)。

計量スプーンの裏側を使って引っ掛ければ簡単に取れます。

そのまますり潰し可能

カップの底と計量スプーンがザラザラ(つぶつぶがついています)しているので、そのまますりつぶし可能!すり鉢も必要ないんです。

温野菜も一緒に!

さらに!おかゆを炊くときに人参などの野菜も一緒に作れちゃいます。

野菜をのせたオレンジの蓋もギザギザになっていてできた温野菜をそのまま潰すことが可能です。

初期の離乳食作りにほんっとーに便利です!

あまり量も食べないけれど柔らかく煮たり潰したりとなんだかんだで手間のかかる初期の離乳食作り。おかゆカップで劇的に楽になりました。大人のご飯を炊くときに一緒に作って小分けに冷凍しておけば楽々ですよ!

初めての一口。初めて食べる野菜や果物の反応。今しかない「初めて」がたくさん見られるこの時期。ぜひ離乳食作り楽しんでくださいね。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

初めての離乳食作りは【おかゆカップ】で楽々♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right