こんにちは。ママとこどものおくすりやさんです。自粛生活の中、家族の食事の用意をする回数も増えて大変ですよね。

今回はわが家で超定番のお蕎麦料理の紹介です(簡単すぎて料理といえるほどでもないんですが…)。私はもっぱらそばよりうどん派なのですが、娘とパパがそば派なのでお昼ごはん作るのめんどくさい~というときによく作っています。

用意するものは3つのみ

用意するもの。

・そば
・麺つゆ
・サバ缶(水煮)

以上3つです。このサバ缶(水煮)がつけ汁をおいしくしてくれる救世主なんです。わが家ではいつもこの3つは常備してあり、作りたいときに作れるので楽ちんです♪

作り方が簡単すぎる

1、お蕎麦をゆでて用意する。(かけそばではなくざるそばを作ります)
2、麺つゆにサバ缶(水煮)を混ぜてつけ汁を用意する。

麺つゆにサバ缶の汁ごと入れるのがポイント!

つけ汁を用意するには通常麺つゆを水で割って煮詰めますが、そんな面倒なことはやりません。わが家は麺つゆにサバ缶の中のサバとその汁をまるごと入れてしまいます!

濃いと感じたときだけ多少水は入れます。味気ない麺つゆのみのつけ汁が、この超簡単な方法で絶品のつけ汁に早変わりです!お好みでカットワカメをいれてもいい感じ。

おまけ、サバ缶を選ぶときのポイント

サバ缶(水煮)の中にまれに生姜が入ってるものがありますが、生姜の味が子ども向きではないので、あまりおすすめできません。原料のところをみると入ってるかどうか一目瞭然です。

手軽な麺料理で自粛生活を乗り切りましょう♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right