週末の朝はちょっとゆっくり、家族で朝ご飯。パンケーキを作ることも多かったのですが、パンケーキミックスが人気で品薄になってしまいましたね…。

そこでわが家で急浮上しているのが、フレンチトースト!割と適当に作ってますが、ちょっとしたコツで、ちょっとおいしくなるポイントがあるんです☆

◆材料(1人前)◆
・卵1個
・牛乳(卵と同量程度)
・砂糖小さじ1
・バター10g
・コツ用の食材

まずは卵液。パン1枚に対して卵1個と、同量程度の牛乳、小さじ1程度の砂糖を入れて混ぜます。

そこにパンをヒタ~~~~~。裏表を返して両面しっかり吸わせます。

フライパンを弱火で熱して、バターを入れます。

ここでおいしくなるコツの砂糖を投入!小さじ1程度を入れて、ザっと溶かします。そこにパンを入れて、ゆっくりジワジワ焼いていくと…

じゃーん!!カリッとジュワッと、いい感じに焼けました~!

つまり、焼くときのバターに砂糖を入れるだけ!これだけで、カラメルみたいな役割になって、カリっと焼き上がります。

まだまだ続く家庭時間。ぜひ試してみてくださいね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right