テレビ朝日で水曜11時15分から放送している「家事ヤロウ」。番組名の通り、家事がテーマの番組ですが、料理や家事が苦手な私はいつも参考にしています!毎週楽しみにしてる楽しみな番組です。

今年から料理の勉強を始めました

わが家の話になりますが、今年度から娘は幼稚園。娘の幼稚園は給食はなくお弁当です。

毎日お弁当を作るので「料理苦手」なんて言ってられません!なので今年から私は、料理や食の勉強を始めました!!

いろいろな料理や食を習っていくうえで大切なのは、簡単!おいしい!安い!栄養がある!だと思いました。そんな料理を日々研究しています。

話はそれましたが(笑)、そんな私みたいな人に「家事ヤロウ」は面白いし勉強になるしオススメです。家事ヤロウで見たわが家の定番メニュー決定はこちらです!

サバ缶のあら汁

栄養満点のサバ缶。サバ缶はいろんなレシピを作りましたが、今までで断トツでおいしいと主人から太鼓判を貰いました!

3歳の娘もおいしいと、喜んで食べてくれました。簡単すぎるので、週に2回以上は作っています。

■作り方
1. サバ缶を汁ごと入れる

2. 水300cc、白だし大さじ1を加え沸かす。

3. 沸騰したら火を止め、味噌大さじ1を溶く。

4. 最後に長ネギを散らせば完成。

※レシピは家事ヤロウのInstagramに載っていたものです。信じられないくらい簡単ですよね!わが家は朝ごはんに食べる率が高いです

梅干しごはんと作り置きのおかず、そしてサバ缶のあら汁。朝食を作るのは、とにかく時短が重要。たった10分で完成です!

丸ごとみかんゼリー

今までありそうで、なかった斬新なレシピ。果物のデザートが大好きな娘には大ヒット!

■作り方
1. 缶詰からシロップ大さじ4を耐熱皿に移し、粉ゼラチン5グラムと混ぜる。

2. ラップをして600wで40秒チンし、溶けたゼラチンを缶の中に戻し混ぜ合わせる。

3. ラップをして冷蔵庫で3時間冷やす。

4. 竹串でゼリーと缶が密着してる縁の部分をぐるっと1周回して剥がす。

5. 逆さまにしてお皿の上に置き、缶切りで底を半分開け、缶を持ち上げれば完成!

※レシピは家事ヤロウのInstagramに載っていたものです。

こちらも簡単に出来上がり。いつも3歳の娘と一緒に作ります!自分でデザートを作れるのがうれしいみたいで、何回も作りたいと言ってきます。

どちらの料理も簡単!そして写真映えする料理ではないかな?と思います。家事ヤロウ、今後も注目です!!

料理は難しい…だからこそ簡単レシピは重視です。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

我が子にはいろんな事を経験して、「自分で物事を考え、切り開く力」のある大人に育てたいと考える母です。その為に、日々学んでいます。
大好きすぎるスキンケアでストレス発散!!

Cさんの記事一覧 v-right