/ 2020.05.20

家にいることが多くなったせいか、お腹周りがちょっと…いや、かなりヤバいのでは!? と夫婦共に焦り出し、低脂肪食材でダイエットしようよ!と作ったのが鶏ハムです。

実家の母が(ダイエット関係なく)安上がりだからとよく作っていたのですが、久々に作りました〜。

作り方

皮を取って観音開きにし、フォークで何カ所か穴をあけ、両面に塩こしょうを振りすり込みます。クレイジーソルトやハーブを刷り込んでもいいですよ。

残った皮は煮出してスープの出汁にしたり、鶏皮ポン酢にしたりできます。

手前からクルクルと巻いていきます。

ラップを二重に巻いて、両端を輪ゴムで止めます。

輪ゴムで肉の部分も巻きます。

アルミホイルに包み、沸騰した鍋に入れ、時々返しながら30分程コトコト煮ます。その後火を止めて一晩放置。(夏の時期、痛みが気になる場合は、湯が冷める位まで放置でも大丈夫です)

アルミとラップを外し、カットしていただきます!

お弁当のおかずにもピッタリ。

あまりのおいしさに、パパと娘にパクパク食べられてしまい、ダイエット用にはならなそうですが(汗)、鶏ムネ肉は安いので、家計には優しいですね。

コスパがいいので、家計ダイエットには向いてるかも

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YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

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