/ 2020.05.18

良いママ?

緊急事態宣言が続いていてステイホームの今、ほぼワンオペ状態です。今までもワンオペ状態でしたが、公園で思いっきり遊びに出かけたり、お友達と遊んだりしていたのでそこまで負担を感じませんでした。

が、今は不要不急な用事以外は外に出られないからストレス解消もしないと大変に…。

子どものためにも明るく楽しい雰囲気を作ってのびのび育ってほしいと頑張ってきて4年…でもね、ママも人なので疲れたらチーンってソファーに倒れたいんです。

疲れ切った私がしたこと

寝る。笑

ストレス解散に何しよ?って考えてもすぐにでてきませんでした。子ども達が夜寝るまで自分時間はないし、子どもが寝たら勝手にスイッチ切れたように寝てしまうし(笑)。

スキンシップ

そこで私は、遊び感覚で毎日イライラしたり疲れてきたりしたらすること…

子どもに
1、ほっぺにキス
2、ギューって抱きしめる
3、こちょこちょする
4、大声で大好きだよって言う

というスキンシップを必ずすることにしました。

変化

すると数日でびっくりしたことに親子共に変化がありました。


・あまりイライラしなくなった
・子ども達と居て楽になる

子ども
・姉弟同士の喧嘩が減った
・姉が弟に同じようにスキンシップを取るようになり格段に優しくなった

個人差はもちろんありますが、試してよかったなと思う方法でした。私1人が頑張りすぎて空回りするママスタイルを辞めました。

今だからこそスキンシップをたのしんでみては!?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の3歳の娘とのんびり屋の1歳の息子をマイペースに楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right