こんにちは!都内で1歳の娘と夫と3人で暮らしているしま子です。すっかり暑くなり、衣替えを終えたという家庭も多いのではないでしょうか。保育園に通う子どもに用意しないといけない服の数に悩んでいるのは私だけでしょうか?

…だって、子どもの成長ってとにかくはやい! 一度や二度しか着なかった服がサイズアウト……。0歳のときは何度もその失敗を繰り返しました。

保育園に通い始めてからは「保育園服」と「お出かけ着」の区別も出てくるし……コーディネートにさほど興味のない母親としては、服の管理はそんなに楽しい作業ではありません。そんな私でも愛用してリピートしているユニクロの製品について、紹介します。

みんな持ってるよね、ユニクロのキッズレギンス!

そう、かの有名なキッズレギンスです! わが子を入園させるまで知らなかったのですが、だいたいの保育園では服装の規定があります。「スカートNG」「ボタンつきNG」「フードつきNG」などなど。かわいらしいキッズ服はもれなくお出かけ着へ昇格です。

「Tシャツ+ズボン」が保育園着のスタンダード。ということでズボンを買おう!と探し始めたはいいものの、こういうズボンってどこで売ってるの?と分からず、私はインターネットやSNSで調べた結果、保育園着として人気のユニクロのキッズレギンスにたどり着きました。

保育士ママが絶賛。なんといっても〇〇〇しやすい

私がいちばん納得したのは、保育士ママさんの「程よい伸び具合で、脱がせやすいし、履かせやすい」という意見でした。現場をよく知る保育士ママさんがそういうなら間違いなしと安心して購入することができました。

実際に一年間愛用してきて、確かに脱ぎ着しやすいんですよね。立ったままでも横になってもぐいーっと伸ばして脱ぎ着させられるので、とても便利です。たまにお出かけ着を着せていると、「このズボン全然伸びないんだけど!!」となり、少しだけイライラします(笑)。

そろそろサイズアウトだからリピ買い…からの臨時休業。

0歳児クラスの一年間、80サイズで乗り切った我が家ですが、さすがの伸縮性を誇るレギンスとはいえ、パツパツになってきました。ということで90サイズを注文したのが、3月の中旬。

実はそのタイミングでキッズレギンスのセールが行われており、普段より少し安い金額で注文できたのです。送料を節約するために「店舗受け取り」を選んだのが運の尽きだったのか……。数日後に外出自粛の要請が出て、わが家が受け取り予定だった店舗も休業になってしまいました。

ユニクロからは丁寧なメールが届き、普段の受け取り期間は2週間ですが、それを再開後まで延長する旨が書かれていました。私もそこまで急ぎではなかったので、気長に待とうと思っていたのですが、それからあっというまに2カ月が経過。その間もユニクロからは定期的に連絡が来ていたので、安心して待つことができました。

そして緊急事態宣言が延長された5月の頭。なんとユニクロから「登録済の住所に郵送します」との連絡が! まったく期待していなかったわけではありませんが、お詫びのクーポンなども送られてきていたので、どうなるかなぁと気になっていたところでこの対応。私にとっては神対応でした。

先日無事商品を受け取り、さっそく娘にも履かせています。やっぱり80サイズは短かったな…と少し反省しました(笑)。 娘もズボンの長さに気付き、「おおきーい!」とはしゃいでいます。店舗が再開したら、追加のレギンスも購入したいなと思っています。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

ありがとうユニクロ!これからも一生ついていきます!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
しま子さん

同い年の夫と1歳の娘と都内暮らし。2019年4月に復職しました。育休中に一枚布の抱っこ(ベビーラップ/リングスリング)にハマり、愛用中♪「常にフラットに考える」をモットーに、初めての子育てに向き合っています。

しま子さんの記事一覧 v-right