こんにちは、ベティ子です♪今回は、あの名作絵本と息子のエピソード。

のらねこぐんだん…

かわいいですね。毎回(?)やらかして叱られて正座させられてるネコたちが堪らなくキュート!電車好きな息子に↑の一冊だけ買ったのですがシリーズでそろえたくなっています。

怖がり息子に重いはテーマだった?名著「マッチうりの少女」

突然ですが、わが家の息子はものすごーーーく怖がりです(良く言えば繊細…)。

子ども向けアニメの戦闘シーンはもちろん、(内容がどんなにコミカルであろうと)大声で口論してるシーンも苦手。あのアンパンマンですら「こわいー!消してーー!!」と大騒ぎする始末です。

「怖い」とはちょっと違うけれど、この心にズンとくる悲しい話。息子は読後、しっかり落ち込んでる様子。なんかごめん…と思っていたら、なんと自ら、ほんわかねこコメディを持ってきて何とか立ち直ろうと(?)したので驚き。

そうそう、大人だってそうやって心のバランス取るときあるある(落ち込んでるときお笑い動画見たりね)!こういうのって本能なんだなーと妙に納得してしまいました。

最近は子ども向けコンテンツでも、楽しいハッピーエンドだけじゃなく、多様な作品があふれている世の中。これからもたくさんの作品に触れて、たくさんの感情を経験していって欲しいなぁ、と思った出来事でした。

(もちろん、無理強いはしないよ〜)

わが家の登園自粛は月末まで延長。絵本もステイホームのお供です♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

ミドサー夫婦・3歳息子・0歳娘・ネコの4人と1匹家族、現在育休中♪
自宅の絵本400冊越えの家族みんな絵本好き。インスタで、育児イラスト描いてます。

ベティ子さんの記事一覧 v-right