こんにちは!5歳と2歳の娘がいるcheerfulMomです。そろそろ日焼けを気にする時期になってきましたね。

特に今年は自粛が重なり、軽くでも子どもと外へ出ないとどうしようもないという状況の方も多いのではないでしょうか。 私もその1人です。太陽強くなってきたなー。紫外線予防しなくては…!と焦ります。

皆さんは夏の帽子はどうされていますか?

私はラフィア素材のつば広やスポーティーなNIKEのキャップなどいくつか持っています。でも素材のせいか服を選び、玄関の鏡の前でやっぱりやめておこう。と思うことが多くありました。

つば広って何かエレガント過ぎたり、スポーツメーカーのものはポリエステルナイロン系が多い&頭の形が何だかなー。服に合わせるとラフすぎたり。

でも、数年前にユニクロのツイルキャップに出合ってから合わせを悩むことがほぼ"0"になりました!

キャップ界の名選手!!!

これ、本当にいいところ尽くし!!

【1.形が良い】
ユニクロサイトの口コミにも結構上がってますが、深さといいつばの長さとかラインとか絶妙(手持ちのNIKEとは全然違いました)。被ると顔部分は陰になります!つばあっても顔がしっかり陰にならないもの。ありますよね。

【2.ガンガン洗える】
大人も汗かきます!子どもと遊んだ日には自分のも洗いたいですよね。

【3.ファッション雑貨としても使える】
日除けとしてお伝えしてますが、さっと被るだけでコーディネートのプラスワンアイテムとして様になります。

さすがユニクロ、かなり研究しているんだろうな~と感心します。そして値段も1900円と手が出しやすいのが魅力!サイトでみたら、今期のものとは後ろのベルトのデザインが違いました。今は革になってより高級感がありましたよ。

私は持っている服がモノトーンか、差し色でピンクやイエロー、パープルを使うことが多いので、あえてカーキにしました。

カーキってカーゴパンツにあるようにかなり合わせやすいです。分かりにくい例えになってしまいますが、デニムのような役割をしてくれるというか。

写真では左からリネンのワイド、コットンのギャザースカート、デニム。とボトムの素材と形を変え、トップスも色を使ってみましたがどの素材感でもすんなり合ってくれます。イメージしやすいので載せませんでしたが、ジャージーのワンピースとかはもちろん!合います。

黒好きですが重くなりそうなのと、濃い色を選ぶと色褪せが気になりそうでやめました。ベージュとカーキの方がその点は気になりにくいと思います。

1つあると、本当に重宝しますよーーー♪♪

今年はネイビーを買い足そうと思ってます!

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

とりあえず。で被っても失敗しないってスゴイ!この先これを上回るものが出てくる気がしない。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cheerful Momさん

37歳、4歳と1歳の女の子の母です。主人+実母の5人家族。 服飾専門出身でずっとアパレル。営業や企画を経て現在も作り手寄り。 子育ての事、日々気が付いた事、ファッションはコーデとかではなく、素材の事やアイテムの事を載せていけたらいいなと思っています☆

Cheerful Momさんの記事一覧 v-right