2020.05.25
ホットケーミックスや小麦粉、ゼラチンなど…Stay homeでお菓子作り材料の需要が増えすぎて、店頭から消えた物が多いですよね。わが家も、お菓子を作りたいけれど材料がない…。
「家にある材料で何作れるかな?」と検索していたら見つけたのが「ミルクくず餅」。保育園では定番の人気メニューだそう。
さっそく作ってみたところ、混ぜて冷やすだけの簡単レシピにびっくり。Stay homeで子どもたちに振り回され、心身ともに疲れている私でも作れるすてきなおやつでした!
材料(シリコン型4個分)
・牛乳 200cc
・砂糖 大さじ4
・片栗粉 40g
・きな粉や抹茶などお好みで
作り方
牛乳・砂糖・片栗粉を小鍋に入れて弱火にかけます。木べらなどで混ぜていると急にとろみが出てくるので、餅のようにねばりが強くなるまで混ぜ続け、火を止めて型に入れます。
私は、ダイソーで購入したシリコン型に直接入れましたが、無い場合はバットや平たい皿に「ラップを敷いてから」入れます。粗熱が取れたら、上からラップをかけて2時間ほど冷蔵庫に入れたら完成です!
型に入れるときのコツ
ねばりが強く、くっつくので型に入れにくいのが唯一の難点。水で濡らしたスプーンの背で、ミルクくず餅の上部を押すようになでると、形が整えやすかったです。
粗熱が取れてラップをした後に、再度ラップの上から指などで押し付けるときれいに仕上がります。
お好みのトッピングで楽しもう!
しっかりと甘さを感じる仕上がりなので、きな粉や抹茶をかけただけで食べました。きな粉や抹茶の香りが際立ち、牛乳が苦手な方でも食べやすいかもしれません。
子どもたちも、ほっこりする甘さにご満悦でした。小さな子には、一口大に切り分けてあげたほうが食べやすそうです。
黒蜜もかけたい場合は、砂糖を大さじ1少なくすると甘みのバランスが取れます。牛乳に合うココアやチョコレートをかけてもおいしいと思います。いろいろなトッピングで楽しめそうなので、また作ろうと思います。
weekly ranking
この記事を書いたブロガー
ブロガー一覧-
よしださとこさん
-
日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。