切り干し大根といえば煮物

切り干し大根といえば、煮物ですよね。それ以外のレシピなんて、考えたこともありませんでした。というのも、あの特有の風味が苦手で、わざわざ自分で作って食卓に並べることは一度もありませんでした。

しかしある日、会社の先輩から「エスニック風にするとおいしいよ」と教えてもらい、ミーハーな私はさっそく試してみることに。

衝撃!切り干し大根=和食の概念が変わる

風味は苦手だけど、コリコリな食感が好きな私にとって、エスニック風は衝撃の大ヒット!!エスニック調味料が切り干し大根特有の風味をかき消してくれます。

切り干し大根のエスニック風サラダ

エスニック風サラダの作り方は、とても簡単です。水で戻した切り干し大根に、香りの強い野菜(パクチー、紫玉ねぎ、バジル)や、カシューナッツ、サラダチキンなどエスニックっぽい具材を混ぜてエスニック風調味料で味付けするだけ。

エスニック風調味料とは

わが家はエスニック風調味料のナンプラーやパッタイペーストを常備してます。どちらも業務スーパーで購入できます。

ライスヌードルを切り干し大根に代用すれば、糖質オフのタイ風焼きそばができます。食感が良いのでダイエット中の方も満腹になること間違いなし。

実は栄養価が高い

切り干し大根って、見た目は地味ですが、実は栄養価が高いところも魅力的ですね。食物繊維が豊富に含まれているため、便秘がちな妊婦さんにぴったり。

また、外出自粛生活で不足しがちなビタミンDを摂取できるのもうれしいところ。カリウムも含まれているので、これからむくみがちな梅雨の季節にもぴったりの食材と言えそう。

エスニック風切り干し大根、ハマります。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小二と年長男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right