/ 2020.06.01

外出自粛で増えるテレビタイム。

こんにちは!3歳娘、1歳息子の2児母ナヴィです。保育園休園、外出自粛になり、増えてしまっているのがテレビを見せていいる時間。夫婦で在宅のため、なかなか遊んであげれず、ダメだなぁと思いながらもテレビに頼る日々。

ちょっとでも子どものためになるようにYouTubeではなるべく英語を!(親の気休めもありますが。笑)

今回はわが家の娘、息子もハマってくれている英語のYouTube番組を紹介します。リンクも貼っておきますので、気になるチャンネルがあったら見てみてくださいね。

わが家の人気ランク第一位!オーストラリア版「おかぁさんといっしょ」【Hi5】

「Hi 5!」=ハイファイブ というオーストラリア版のおかぁさんといっしょ。音楽がノリノリでこれを流すと子どもたちは自ずと身体が動き出す。汗だくになり、運動も兼ねられます。

YouTubeで「Hi5」で検索すると、たくさんの公式動画ができてきます。こちらは、お姉さん3人、お兄さん2人の構成。歌ベースで工作や物語を繰り広げてくれます。

シーズンもいろいろとありますが、私個人としてはSeason13が好き!歌だけを切り取って構成された動画もあるので、それだけ流していると、子どもたち汗ダラダラになって踊っています。

最近英語やだ!と3歳が言い出すようになりましたが、これは歌がノリノリなので、見てくれる!

ノリノリの歌で数やアルファベットを学べる 【Bounce Patrol】

こちらも音楽がノリノリの動画。そこらへんに売ってそうな被り物(失礼、笑)などを出演者が来て、ノリノリの歌を歌ってくれます。

アルファベットなどの発音も音楽に合わせて教えてくれ、フォニックスの勉強にもなる!数字や動物の単語なども一緒に学べるので、勉強になーるー

耳に残る音楽なので、絶対に親も口ずさんでしまいますね、これは。

かわいいキャラがモチーフ【BabyBus】

こちらは、日本語のチャンネルもあるBabyBus。子どもがYouTubeを見ていると、結構な確率で出現してくるので、知っている方も多いかも?日本語以外にも英語、中国語、フランス語、ロシア語など多くの言語があるようです。

BabyBusを見せるときは英語にして、見せていますが音楽ベースで、分かりやすい設定なのか、子どもも特に嫌がることなく見てくれています。パンタのキャラもかわいいので、ぜひご覧あれ。

副音声で英語があるテレビ番組

こちらはYouTubeではないですが、副音声が英語の番組もたくさんあるので、それも活用!

Eテレの「おさるのジョージ」は毎回副音声の英語にします。あとは、今は悲しくも終了してしまいましたが、DLifeで放送されていたDisneyのミッキーマウスとロードレーサーズ、ミッキーのクラブハウスなどなど。副音声が英語に設定されているものは、すきあらばと英語にして見ています。時々、英語いや!!!と怒られるので、そのときは日本語に戻します笑。

英語でYouTube!

そんなこんなでテレビタイムが増えてしまっている今、気休め程度でも英語の時間を増やして、「あー今日もたくさんテレビに頼ってしまった」という自分の心を少しでも軽くしています(笑)。

ちなみに3歳のわが子、0歳のときから英語のDVDを結構見せていましたが、本当に発音が違う。やはり小さい頃から英語を聞いていると、英語耳になって発音ができている様子。スーゴーいーーー。

ということで、皆さんも気になる動画があったらぜひチェックして見てください〜!

英語でYouTube!ぜひお試しあれ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right