まずはリビングを見直し

リビングはみんなで過ごす時間も長いので汚れやすい。リビング掃除には床と壁をハッカ水で磨きあげました。

こちらのボトルにハッカ油を1〜2滴垂らしてハッカ水の出来上がり。

フローリングなど傷みやすいので、びしょびしょにせず、ほんのり拭きかける程度にしました。ハッカの爽やかな香りに気分もスッキリします。

お風呂場の掃除の見直し

お風呂場は毎日掃除していましたが、落としきれないカビなどが気になっていました。

話題の茂木和哉シリーズを使って、徹底的にきれいに!

鏡の鱗汚れ用とお風呂全般用の洗剤で、週1回の徹底的なお掃除で毎日の掃除も簡単に済ませることができるようになりました^_^

こちらのお風呂の防カビくんを2カ月に1回使用することでさらに綺麗なお風呂を保つことができます。もくもく煙で隅々まで行き届いてくれるので安心です。

もちろんフィルター掃除もしました。天井にもカビが潜むらしいのでクイックワイパーで天井も徹底お掃除!

お次はトイレ掃除

トイレをきれいにすると金運が良くなる、トイレには女神さまが住んでいて綺麗にするとべっぴんになる、と言われることもあり、何かと良いことがありそうなスポット。

でも毎日掃除していても気づけばトイレの淵に黒ずみが、、、なんてこと良くあります。

そんなときにはサンポール!酸の力で徹底的に黒ずみや尿汚れを落としてくれます。これを使うとワントーン、トイレが明るくなった印象です^_^

そしてわが家は思い切ってトイレブラシを捨ててみました!すると空間が広くなり掃除しやすくなり衛生的。そのかわり使い捨てのトイレブラシを購入してトイレ内を磨きあげています。

そして周りはトイレクリーナーで磨きあげます。

ファブリーズのコンパクトな消臭剤と風水的にトイレに置くと除霊にもなるそうなサンスベリアを置いてフィニッシュ。除霊という言葉に息子たちもトイレを怖がらなくなりました。

さっそく効果あり←

厄介そうなエアコン掃除も簡単

お次はエアコン!

エアコンって頻繁に掃除をするイメージはないですが、実はカビやホコリがびっしり。それを吸っているのかと思うとぞっとしますよね。

でも高いところにあるし掃除しにくい…そんなときにオススメなアイテムがこちら。

ファンファン!名前がかわいいですね!笑

この棒状のものに少し水を浸し、エアコンの風が出てくるところに突っ込む。←言い方

ホコリや汚れをしっかり絡めとってくれますよ。

フィルターもしっかり水洗い。しっかり乾かして設置。あとは本体の汚れをしっかり拭き取って完了。

手が届かないところもあるので、そこはプロにお任せしようかと思います。

キッチンは清潔&衛生的に

キッチンは口にするものを多く扱う場所なのでどこよりも気を使います。そんなこんなで掃除のしやすさを重視した結果、極力このように何も置かないことにしました。

調味料なども全て棚にしまって使うときにだけ出すというスタイルです。

そんなキッチンには重曹せっけん泡スプレー!

泡で出てきて磨きやすくとても綺麗になるのです!これリピートしていて4本目です。笑

掃除をすると家が綺麗になるだけでなく気分もスッキリしますよね。

長くなってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
eriさん

元アパレル、ファッション、オシャレ大好き男の子ママ。ママになってからもプチプラでもオシャレを楽しみたい♡

eriさんの記事一覧 v-right