おうちご飯問題、皆さんはどのように解決されていますか?わが家は、朝はパンorシリアル、昼は麺類、夜にちょっと凝ったものを作ったり作らなかったり…笑。夫がテレワーク中で子ども3人いるので、毎食5人分作るのが結構面倒くさいです。そこでわが家で作っている簡単でコスパ良しな麺レシピを紹介します。

麺その1 うどん

うどんはベイシアで1玉200g 19円のものを購入しています。5人分買っても100円なのはありがたい!

暑い日はサラダうどん、寒い日はきつねうどんかわかめうどんにしています。サラダうどんはサラダ乗せるだけ(笑)。私はレタス、きゅうり、トマトをのせてマヨネーズかけていますが、本当に面倒なときはカットサラダという奥の手も使います。

きつねうどんは油抜きした油あげをしょうゆ・砂糖各大さじ1、顆粒だし小さじ1、水250ccで煮ればおいしいきつねができます。あとはねぎをちらすだけ。わかめうどんも簡単にできますね。

麺その2 パスタ

パスタの材料は大体コストコでそろえています。玉ねぎ、ベーコン(つるしベーコンが好き)、しめじを炒めてクラシコのトマト&バジルソースか、バリラのジェノベーゼソースを絡めて完成!簡単でおいしいのでぜひやってみてください。

パスタは簡単にできて味付けはいろいろと変えられるので多用したいのですが、パスタ不足で購入制限がかかっているので、登場回数は少なめです。コストコでもわが家の近くの倉庫では売っていませんでした。

麺その3 ラーメン

家族全員が好きで歓迎されるラーメン。こちらも購入制限がかけられているので頻繁に出せないのですが、みんな好きなので買い物に行ったら必ず購入しています。

5人家族なので(しかもラーメンは良く食べる!)5袋入りのインスタントラーメンが1回でなくなります。チャーシューはできているのを買うとコストが高くつくので、豚バラを白だしと醤油と少量の水で煮てそれっぽくしています。

余裕があれば刻み玉ねぎと海苔をそえて八王子ラーメン風にしたり、卵を乗せたりしています。余裕がなければカット野菜を炒めたものをそのまま乗せるだけ。

そのほか焼きそばやそうめんもローテーションに入れて「またこれ?」と言われないようにしているのですが…よく言われる(泣)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

年長、年少双子の母。理学療法士。 現在は総合病院で非常勤勤務。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。11月に田舎に引越ししました!インスタは家アカです。よければ覗いてみてください。

mikekoさんの記事一覧 v-right