最近5カ月になった息子。

4カ月目からようやく完母になりました。長男も途中から完母になったのですが次男はだいぶ苦労しました。参考になるかわかりませんが私の乗り切り方を紹介したいと思います。

授乳開始に出遅れる

出産した次の日から授乳開始だったのですが、この日はまだ全然おっぱいが張っていなかったので、とりあえず咥えさせることだけしてミルクをあげました。

授乳室から帰ってきた直後、急な体調不良に襲われ嘔吐を繰り返し寝たきりになってしまいました。血圧が上がってしまい、退院の朝までずっと嘔吐しっぱなしで授乳が全くできず、助産師さんにミルクをお願いしていました。

退院の日にまだ少し血圧が高いということで血圧の薬を出されました。産まれてから2週間ずっとミルクだった次男。さてどうなるでしょう?

ようやく投薬が終わり授乳開始!

長男も母乳を飲んでくれていたので当然飲んでくれるだろうと呑気に考えていた私。

しかし、飲むどころか咥えてくれない!!頭を離そうとするし体勢を変えても拒否!一瞬だけ咥えたと思ったらすぐ離してしまう…。これはまずい。

2週間ミルクだったために

入院中はおっぱいが張ったりもしたのですが2週間完全にミルクだったのでおっぱいもあまり張らなくなっていました。

このままでは本当にまずい、出なくなると焦った私が次に行ったことは…

搾乳!!

授乳の時間、まずはいつも通りおっぱいを咥えさせる。3、4日目くらいでやっと咥えてくれるようになりました。しかしすぐ嫌がるので量は全く足りていないためミルク。ミルクをあげたあとは必ず搾乳をしました。

少ししか出なくてもとにかく頑張って絞る!!搾乳機を使ってその後に自分でも絞ったりしていました。お風呂では毎回マッサージもしました。

1週間してようやく少しづつ飲めるように!

ただ相変わらず出る量は少ないので、ミルク8:母乳2くらいの割合でした。まだうまく吸えないので毎回吸われる瞬間乳首が痛すぎて何度母乳を諦めようと思ったことか(泣)。

母乳を出してあげないと作られないので、最初の頃はミルクのとき以外にも搾乳をし、1日9回くらい搾乳をしていました。夜中眠くても我慢。

まとめ

・ミルクをあげた分、搾乳もする
・おっぱいマッサージ
・咥えてくれなくても諦めず毎回顔を乳首のところに持っていく

そして一番大事だなと思ったのは諦めないこと。くじけそうになったら「痛いのは今だけ。もうすぐ絶対飲めるようになる!」と言い聞かせてました。

おかげで今では授乳パッドがヒタヒタ(ちょっと大袈裟だけど)になるくらい出るようになりました。何事も諦めないって大事ですね。

母乳のおかげで増えた体重もほぼ元に戻りました!(嬉)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「痩せた?」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right