平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

2020年が半分終わりました。

いやぁ、気がつけば2020年ももう半分終わるんですね。コロナやら何やらで(いやコロナが大半か)、3月ごろからなんだか上手く日々を走れている気がしません。むしろ走る気にすらならないなぁ、というのが最近の私の感覚です。皆さんはどうですか?

コロナの影響を受けて心境に変化があったことについては以前の記事にて書きましたが(よかったらページ一番下にリンクを貼っておきますのでご覧ください)、改めてそんな自分が、2020年の残り半分をどう過ごしていきたいかについて向き合う必要がありそうだと思いました。

今回は、KPTで2020年当初に立てた目標を振り返りながら、思考を深めていこうと思います。またまた個人的な話になりますが、これを読んで、ご自身の2020年上半期を振り返るきっかけにしていただけたら幸いです。

ちなみに、KPTとは…

Keep(良かったこと・続けるべきこと)
Problem(抱えている問題・課題)
Try(次にトライしたいこと・アクション)

の3つの項目で目標を振り返るフレームワークです。

私の上半期振り返り

今年は年始に、100個目標(やりたいこと)を立てました。(100のリストはページ一番下にリンクを貼っておきます。)そのうち19項目はすでにクリアできています。

コロナの影響でクリアできなそうなこと、できるか微妙になってしまった項目は22項目ありました。(旅行、外食、ライブ系が意外と多かった…)残りは、下半期で挑戦する余地がある項目です。

で、振り返っていて思ったのが、これを立てたときとは興味や関心が違う方向へ向かっていってしまっているのだな、ということ。
年初は仕事もプライベートもモリモリに頑張るぞー!と意気込んでいたのですが、今は気持ちも落ちているので、自分が心地よいように、できる範囲でやりたいことをやる、という方向性にシフトチェンジしています。

もう興味がなくなってしまったことが結構あり、やっぱりやりたいことは旬のうちにやることが大切なんだなぁと実感しています。

Keep
・朝4時に起きて自分時間を作っていること
・スペイン語の勉強を継続していること
・趣味でやっているタロットが続いていること
・ぎゅってブログ、月4本ペースで書けている
・子どもに毎日「かわいい」と言い続けていること

Plobrem
・人とリアルで会えなくなってしまったため、オフラインイベントが開催できなくなってしまったこと
・何となく気落ちして、多くのことにおいてモチベーションが下がってしまったこと
・このままだと年末に残せる実績が少ないのでは?
・夫に愛情表現ちゃんとできてるかな?

Try
やりたいことリスト100の中にあるものの中で、以下は諦めきれないたち。すぐに達成をすることは無理でも、じわじわとそれに近付けるように意識する。
・社内報に載る
・ぎゅってでブログを50本書く
・副業でひと月1万円稼ぐ(to C)
・社内ワーママ会のメンバーを20人に増やす
・得意や好きを伸ばして仕事にする
・尊敬できる上司を増やす

それから、
・タロットをパラレルキャリアのひとつにしたい
・できたら2歳の娘のLINEスタンプ作りたい

思ったよりも、頭の整理ができた!

書いてみて、思ったよりも意欲はまだ生きてるなぁということに気づけました。あとは、どういう風に時間を使うか、ですね。一日24時間はみんな平等なので、その中でどれだけインプットして、どれだけ生産するか。

2020年下半期は、「時間」を意識して過ごしていきたいと思います!

KPTで振り返ったら、すっきり!気持ちも新たに頑張っていきます。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right