毎日3食作るの疲れたらちょっと遊んでみませんか?

小麦粉ない!ホットケーキミックスない!と、買いだめしてる訳ではないけども、そりゃ皆がお家にいればなくなりますよねって食材。うちでは「粉物(こなものと読みます)」と呼んでます。

でも、そんな粉物もぼちぼちと店頭に並んでるのを見ることができるようになったかな?と思います。なのでいつものホットケーキでちょっと遊べるのを知ったので紹介したいと思います。

材料はいつものようにホットケーキミックスを作るだけです。後、必要なのは絞り袋です。絞り袋は生クリームにも付属で付いている場合もありますが、100均で何枚かまとめて売っているので買っておくと便利かと思います。

とっても簡単な作り方!

いつものようにホットケーキを作る準備をします。そして、フライパンにホットケーキミックスを流し込む前に!絞り袋にホットケーキミックスを入れてフライパンにお絵描きします。

小さいお子様がいる場合はフライパンに火を付ける前にお絵描きをしてもらうと安全だと思います。で、このまま火を付けます。ちょっと焦げるように強火にすると絵がクッキリと出ると思います。(私はちょっと焦がし過ぎました…)

お絵描き部分が焼きあがったかな?と思ったらお絵描きの部分が完全に隠れるようににホットケーキミックスを流し入れます。後は普通に焼くだけです。ひっくり返すときにお絵描きが崩れるかも?と心配になりますが、キレイにひっくり返せますよ!

いつものようにホットケーキなのに子どもはとっても喜びます!

2枚目、3枚目はフライパンが熱くなっているので大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんならお絵描きできるかと思います。でも、小さいお子さんでもホットケーキに絵が描いてあるだけでとっても喜んでくれると思います!うちは大喜びでした!

絵がちょっと下手でも...です。毎食作るのが面倒で更に面倒なことはしたくない!って思いますが、これは大人がやっていてもちょっと面白かったので時間と心に余裕のあるときに作ってみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right