/ 2020.06.03

日本テレビ「スッキリ」で偶然観た「Nizi Project Part2」の模様。韓国のトップアーティストJ.Y.Parkさんが手がけるガールズグループの公開オーディション企画を観て、クオリティーの高さにびっくり!すっかりはまって毎週録画し、若い子のパワーに元気をもらっています。

「自分も、やりたいことに挑戦したい!」

この思いが強くなってきて、ここ数年ぼんやり考えていた「語学勉強」を実行したいと強く思うように。

ただ、仕事や母親業、家事…誰かの時間に合わせる生活でなかなか始められなかった理由が「決まった時間に習うのが難しい」こと。Eテレの語学番組を観ようと決めても、数回で「あっ、今日だった…忘れてた」となっていた自分に、続けることができるのか。

もし習うなら、何語にしよう?

「Nizi Project Part2」のプロデューサーは韓国人なので、オーディション中も韓国語が飛び交い、オーディション参加者も韓国を話すし、韓国語の曲を選ぶ方が多く…何回かの韓流ブームに乗ってこなかった私ですが、韓国語に興味が出てきました。習ってみたいなぁ。

PTA役員の中に中国人が数名いるので、学生時代に2年間第二外国語で習っていた中国語も再開したい…。

英語も久しぶりに習いたい…。

3カ国も習うとなると、時間もお金も足りないけど、できれば全部触れていたい!だって、母親になってから我慢ばかりで思うような選択ができてこなかったし!習い事位は自由に選びたい…。

そう思いながら検索していたところ、この気持ちを満たしてくれる素敵なアプリを発見!

NHKラジオの語学講座アプリ!

Eテレで中国語の番組を放送していたよねと「NHK 語学」と検索したときにトップに現れたのがアプリのアイコン。

「ん?」と思い、クリックしてみると…。なんと、NHKラジオの語学講座アプリでした。

ユーザーレビューも高評価。「いつでも聴けるので重宝しています」とのこと。いつでも聴ける??でも、NHK=有料なんじゃ…と思いながら、恐る恐るインストールしてみることに。

学習したい物を何個でも選べる!

インストール後に、個人情報を入れる必要は一切なし。クレジットカードを登録することもありませんでした。

「無料!!」←歓喜のガッツポーズ

最初の設定は、数あるラジオの語学講座の中から興味のあるものを選ぶだけでとても簡単。

私が選んだのは、単語マスター「ボキャブライダー」、ラジオストリーミング「ラジオ英会話」「ボキャブライダー」「遠山顕の英会話楽習」「まいにち中国語」「まいにちハングル語講座」。多いとは思いましたが、無料なのでここは贅沢に!(笑)

好きな時間に聴ける!

講座を選ぶと表示されるのは直近一週間分の放送分。上部の表示月の所から月日を指定できる講座に関しては、4月開講日から聴くことが可能!いつでも聴けるので、「聞き逃した!」と悔しい思いをしなくて良いのはとても助かります。

言葉が聞き取れなかったときはその部分からもう一度聴くこともでき、一時停止も可能。講座にもよりますが、1回15分程度なので、すきま時間にできるのが最高です!

スマホ画面には放送内容に合わせていくつか問題が出ているので、耳だけでなく目からも学べるのもありがたい。

英語のプログラムが多すぎて選べない時はこれ!

このアプリで、NHKの英語講座の多さに改めてびっくり!自分の英語力がどのくらいなのか分からず、どの英語講座を聴けば良いのか迷っていたところ『NHKテキスト 英語力測定テスト2020』というものを見つけました!

いくつかの設問に答えるだけでレベルに合った講座を紹介してくれるので、選択する前に一度テストを受けてみると良いと思います。

ゆる~く頑張ります!

語学講座アプリのアイコンをわざと目立つ場所に配置して意識をしていますが、習い事でイライラするのは嫌なので、できるときにゆるく頑張って行こうと思います。第一歩を踏み出せたことに感謝です。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right