自粛中の食事問題!

中学生の長女長男、3歳の男の子を子育て中のaacoです。自粛中、1番困ったのがなんと言っても食事問題!

食事の回数が増えるだけでも大変なのに、わが家はプラス好き嫌いが多い!気分によっても変わったりするときも…

こってりで味付け濃いめが好きな夫。さっぱりしたものが食べたい長女。具沢山な麺が食べたい長男。野菜が苦手な3歳の末っ子。

それに加え、手抜きなのに手抜きに見えないようにしたい私。

家族みんなが満足するものを見つけちゃいました!!

みんなの願いを叶えるサラダうどん!

家族の願いを叶える食事が「サラダうどん」でした!

具材は、豚バラを塩コショウで炒めたものや野菜を刻んだもの、残り物の煮物なんか入れちゃいました。とにかく彩りよくて、あるものでいいんです。

こってりがいい夫には豚バラ多め。さっぱりがいい長女は野菜多め。野菜が苦手な末っ子は細かく刻んでタレと大好きなうどんの力を借りて。

うどんには、ごま油をまぶしてタレをかけました。

具材も味付けも自由自在!

タレは、マヨネーズと麺つゆを混ぜただけで完成!

こってりが好きならマヨネーズ多めにしたり、さっぱりがいいなら麺つゆ多めにしたり、小さい子なら薄味にしたりと味付けも個々の好みに合わせて調整できます!

麺つゆは希釈タイプならお水は入れないか、濃いめにするのがオススメです。

彩りも良いので、手抜きに見えないのもポイント!残り物のタケノコの煮物をスライスして入れちゃっても残り物だとバレませんでした(笑)。

食欲が落ちてしまう暑いときなどにもオススメですよ。

簡単なのに家族の願いを叶えるサラダうどん!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

中2女子、小6男子、3歳男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right