/ 2020.08.03

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

パズルが大好きな2歳児

もうすぐ2歳5カ月になる娘は、パズルが大好きです。夫が子どもの頃パズルが好きだったこともあり、自分の子どもにパズルを与えたいという思いから、わが家にはパズルがたくさんあります。

1歳ごろは、ワンワンやミッフィーちゃんの簡単なパズルで遊んでいましたが、最近は50ピースくらいのパズルをすいすいとはめていきます。

1歳ごろによく遊んでいた、わんわんやミッフィーのパズル。

最近よく遊んでいる、アンパンマンのパズル。この50ピースのパズルが曲者なのです。イヤイヤ期だからなのか、癇癪を起こすとパズルをぶちまけます…。

片付ける親としてはたまったもんじゃないのです。

綺麗に整頓することは諦めて、お片付けボックスにそのまま投げ入れて片付けたことにしていましたが、似たようなパズルが多いので混ざること、混ざること。アンパンマンの顔が3つ並んだときには、どれがどれだか…。

そんなとき、救世主あらわる!

夫がおもむろに購入してきたのは、100円均一のビニールケース。

パズル購入時についてきた、パズルのイラストの全体像を切り抜き、ビニールケースに貼れば、あら簡単!パズルピースケースの出来上がり!

これならパズルも混ざることなく、ちゃんと片付けることができます。ビニールケースの中に、ポイポイと入れていくだけで良いのでそれほど手間でもないです。

ツイッターで見かけた似たような方法で、ジップロックを使うという方法もあるみたいです。ただ、ジップロックよりもこちらのビニールケースの方が耐久性は高いかな。あとは、好みの問題ですね。

そしてこうすることで、子どもも自分でお片付けができるようになります。
これが何よりのメリットでもあります!

実際に保育園でやっている片付け方法だそうで

夫に、「このやり方自分で思いついたの?」と聞いたところ、

と言っていました。

効率の良い片付け方法が保育園アイディアだと聞いて、思わず納得してしまいました。

これ以外でも、保育園から学べること、真似できるアイディアってたくさんあるのではないかなぁと思います。ほかのママやパパの意見も聞いてみたいなぁ。

さすが保育園!これからも使えるアイディアは積極的に真似していきたいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right