こんにちは!暑くなってきましたね。弟君の朝の検温もドキドキです。赤ちゃん、熱がこもりやすいですからね(泣)。

さて、5月に弟君が一歳の誕生日を迎えました。まだ生クリームは食べられないし、お兄ちゃんのときはホットケーキで誕生日ケーキを作ったなぁと考えながら、ネットで検索。

すると、イメージにぴったりのケーキの写真が。ちょうどシーズンのいちごを使ったムース、上の層がジャムみたいな濃い色、下がストロベリームースっぽい感じのケーキです。

これを作ろう!

そう思い、お店にゼラチンを買いに行きました。ところが、裏をみると…

ゼラチン 原材料 豚骨...

いや、豚骨がどうというわけではないのですが、赤ちゃんと豚骨がどうもしっくりこず(笑)、悩んだ末にゼラチンではなく寒天を購入。

さて、レシピを検索検索...。探しても探しても、しっくりくるレシピなし···。まず、ほぼゼラチン使ってるし~。

これは...適当に作るしかない(笑)。

まずは上の赤い部分を作ります

砂糖少量とイチゴを鍋に入れてグツグツ、そして固めるために少量の寒天を入れてグツグツ

次にムースの部分

前日から水を切っておいたヨーグルトに、砂糖とミキサーで潰したイチゴを投入。

そして、もちろんお兄ちゃん参加...。私が一人で作った方が早くできるけれど、やらせないと恐ろしいことになるのでお手伝いしてもらうことにします。

お兄ちゃん、大活躍!

やる~やる~と大騒ぎするので、結局ほぼお兄ちゃんにやってもらいました。

全部入れて混ぜ混ぜ~そこに溶かした寒天加えて混ぜ混ぜ~

型に入れて冷やして出来上がり

型に入れて冷やして、パカッとお皿に出したら、おいしいケーキの出来上がり!デコレーションもお兄ちゃん、もう、何も言わない(笑)。

二人がもりもり食べてくれたので良かった良かった。

お兄ちゃん、お手伝いありがとう!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right