材料2つの簡単マリネ

今年も新たまねぎがおいしい季節がやって来ました!わが家は旦那が新玉ねぎ大好きで、スライスしたたまねぎにかつおぶし、ポン酢をかけて毎日のように食べています。

なのでしょっちゅう新たまねぎを購入するのですが、新たまねぎってあまり日持ちしないんですよね。水分が多いから常温保存もできませんし、冷蔵保存となると場所を取るし。

せっかくおいしい時期なんだからおいしく食べたい、ということでわが家ではマリネにして置いておくことが多いです。

作り方

【材料】
・新たまねぎ 1玉
・ミツカンのカンタン酢

【作り方】
(1)新たまねぎをスライサーで薄くスライスして10分ほど水にさらす
(2)水分をよく切って保存容器に入れ、たまねぎがひたひたになるくらいカンタン酢を入れる

以上です。これで半日くらい浸けると完成します。水にさらさなくてもできますが、さらすとさらにシャキッとした食感になります。これだけでおいしいマリネができるんです。

食べ方いろいろ

そのまま食べてよし、レタスにのっけてサラダにしてもよし、サンドイッチにオンしてもおいしい万能おかずに大変身します。

私が最近はまっているのは冷やしトマトをスライスしてマリネをオンするサラダです。ドレッシング不要でとってもおいしいですよ!ありがとうカンタン酢!

材料少なく簡単メニュー!今晩のおかずにいかが?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right