今話題のアニメ・漫画「鬼滅の刃」。先日ジャンプ本誌で最終回を迎えましたが、まだまだその人気が衰える気配はありません!

わが家には小学生2人と2歳児がいるのですが、私も夫も子どもたちも、みんな鬼滅の刃が大好きです!そんな鬼滅の刃大好きなわが家の様子を紹介します。

自粛期間中の家族のコミュニケーションツール

多くの方がそうかもしれませんが、わが家に鬼滅ブームがやってきたのは外出自粛期間中です。「子どもに人気の漫画」と思っていましたが、会社の同僚やママ友などが「鬼滅の刃はおすすめ!!ぜひ一度この自粛期間に見てみて!」と口をそろえて言うので、家族みんなでAmazon primeの「鬼滅の刃」アニメを見ました。

1、2話を見てからは、その圧倒的な映像美と世界観、魅力的な登場人物に家族全員がどハマりし、毎日夕食後のお楽しみとして2〜3話ずつを家族そろって、「鬼滅の刃」鑑賞会を開いていました。

鬼の頸を切るという物語の特性上たくさん血が出てくるので、2歳の娘はもちろん大騒ぎして怖がっているのですが、それでも「ねじゅこ」と言ったり、主題歌を歌ったり、しっかりと鬼滅ブームにのっかっています。笑

アニメから漫画へと続く

その当時コミックスは20巻まで発売されていたのですが、アニメはコミックスの前半ごく一部なんですよね。これは絶対に続きが気になることが目に見えています!(私が)

アニメは全26話なんですが、20話を視聴したあたりで慌ててコミックスを全巻購入しました。(私が)

というわけで、アニメを見終わってからは、家族全員でコミックスを回し読みするという日常になりました。1年生の次男はまだ字がしっかり読めないので、絵本のように読んで話を理解しているようです。

4年生の長男ですが、実は本という本を全然読まず漫画すら読めない子だったのですが、なんと!「鬼滅の刃」で初めて漫画を読めるようになりました!テレビや動画視聴以外の「読書(漫画ですが…)」ができるようになり、ここでも鬼滅効果があらわれてうれしい限りです。

刀ブームも到来

長男が折り紙で「鬼滅の刃」に出てくる刀を作りました。YouTubeを見ながら作ったみたいですが、登場人物ごとの刀の特性がきちんと表現されていて、とっても上手にできています。

他にもダンボールや新聞紙で刀を作り、「水の呼吸 壱の型…」などと言いながら、ちゃんばらごっこをしています。笑

ローソンで鬼滅コラボも開始!

6/2からローソンで鬼滅の刃キャンペーンが始まり、わが家も足繁くローソンに通っています(笑)。ポイントを貯めるとオリジナルグッズがもらえます。その他にもコラボお菓子がたくさんあります。

アニメの続編となる劇場版映画も10月16日に公開予定で、家族全員で見に行きます。映画公開までまだまだ盛り上がる「鬼滅の刃」ブーム。

まだご覧になったことがないという方は、ぜひ家族で「鬼滅の刃」を見てくださいね。(ただし、血がたくさん出てきますので、苦手な人は要注意です…)

子どもだけでなく大人もハマる「鬼滅の刃」アニメがおすすめなのでまだ見ていない方はぜひ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right