こんにちは!都内で1歳の娘と夫と3人で暮らしているしま子です。緊急事態宣言が明けて、保育園が復活し、少しずつ日常生活が戻ってきています。ですがウイルスがなくなったわけではないので、引き続き予防に努めた生活を送りたいですね。

さて、この緊急事態宣言中、たくさんの大変なことがありましたが、その中でも特に不便だったのが「好きなときに好きなところに買い物に行けないこと」でした。

ショッピングが特別な趣味というわけでもありませんが、必要不可欠なものを買いに行くことは「不要不急」ではないと分かっていても、やっぱり気が引けてしまう……そんな方も多かったのではないでしょうか。

子どもの〇〇、すぐ小さくなる問題。

特に子育て中の家庭では、子どもに関する買い物が必然的に多くなってしまいます。食べ物や日用品は(何かと苦労しながら)調達していましたが、約2ヶ月に及ぶ自粛期間で我が家がぶつかったのが「娘の靴、そろそろヤバい……」という壁でした。

それまでずっと靴屋さんでサイズを測って買っていたこともあり、なんとなく通販で靴を買う、ということを選べないまま5月も下旬に。6月からの保育園復帰に向けて、大きな靴を買ってあげたいな……と思っていたときにひらめいたのが「Amazon prime wardrobe(アマゾン プライム ワードローブ)」という試着サービスのことでした。

超便利!アマゾンの試着サービスを使ってみる

Amazon prime wardrobeは、おなじみのAmazonが提供する試着サービスです。対象の商品の中からまとめて取り寄せて、試着後に気に入った商品だけ購入することができます。

実は私自身が服を買うときに使ったことがあり、その手軽さを知っていたのです。「対象の商品が限られている」ことや「非プライム会員は追加料金あり」などの制限もありますが、プライム会員のわが家にとっては特に問題なし。

「実物を手に取ってみてみたい」「実際に試着してから購入を決めたい」というようなものを買うときにはとってもオススメです。

ということで、娘の新しい靴もこのサービスを使って取り寄せてみることにしました。

4日で到着!すぐ届くのもありがたい

さすがのアマゾンというところでしょうか。商品がすぐに届きます。忙しい中、運んでくださる方々に感謝ですね……!

箱を開けると「prime wardrobe」の文字が。このパンフレットに返送方法などが分かりやすく書かれています。返送用の着払い伝票も入っているので、本当に何も準備せずに楽に返却することができます。このあたりもお気に入りポイントです。

たとえ全部買わないとしても、わくわくしちゃうよね

今回は5つの商品を取り寄せました。デザインやサイズに縛りがあったからか、2つのブランドに偏るという結果になりました(笑)。ちなみに取り寄せる商品は6点まで選ぶことができます。同じ商品をサイズ別に取り寄せることももちろん可能です。

「娘ちゃんの新しいくっくだよー」と伝えられた娘が「あたらしいくっくー」と足を見せてくれました(かわいいですね)。

無駄に並べちゃったりなんかして。

(母の)テンションがあがったので、並べて写真を撮ってみたりしました。

余談ですが、今回選んだ5足には「母好みのデザイン」と「娘好み(だと母が思う)のデザイン」が紛れているのですが、ものの見事に娘好みのデザインしか娘は履いてくれませんでした……(笑)。たくさん取り寄せましたが、2足しか彼女の足に履かれていません。

ちなみにタグなどは外さないこと、屋外での試着はしないこと、などが決められていますのでご注意を。

購入を決めたらすぱっと返却!

購入する商品が決まったら、Amazonサイトの購入履歴から選択し、返却する商品を箱に戻して返却の手配をします。このときに戻す箱は商品が送られてきた箱です。……これは地味に重要なポイントだと思うのですが、wardrobeはわが家で処分する段ボールの空き箱が出ないんです。

届いた箱から欲しい商品だけ取って、そのまま送り返すようなイメージです。この無駄のない感じが、私がこのサービスのファンになったポイントでもあります(笑)。

箱も返却用に特化した形になっていて、届いた箱を組み立てなおすと「返送用送り状貼付位置」が出てきます。この合理的な感じ、好き!(笑)

ということで、家にいたままで娘の新しい靴を手に入れることができました。これからも非接触の買い物が日常的になっていくと思うので、使えるものは使っていこうと思います♪

さすが私たちのAmazon!これからも利用させてもらいます♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
しま子さん

同い年の夫と2歳の娘と都内暮らし。2019年4月に復職しました。はじめての子育てはジーナ式とベビーウェアリング(一枚布の抱っこ)に支えられています。長い文章を書いてしまいがち。

しま子さんの記事一覧 v-right